しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

不器用は直せます!人差し指を意識した生活術

不器用さんが器用になって幸せになる方法

世の中には不器用な人いますよね。

自分もじつは言うとそうでした、タイピングも全然遅いし

ですがそんな私が器用になった方法を教えようと思います。

 

 

人差し指を意識して動かす

これは重要で包丁で物を切るのも

ハサミなどを使うときも文字を書くのも

人差し指に意識を向けるとかなり器用に物事をこなすことが出来ます。

 

脱力をする

これも重要です、不器用な人はうまくやらなきゃということで

かなり力みながら作業をやってることが多いのです

なので力を抜く意識をしてみるとかなり違います

最初は意識的にこれで大丈夫かと思うほど力をあからさまに抜く

あと普段の生活でも力を抜くことを意識する。

これはついでに肩こり首コリもしなくなるので超おすすめです。

 

作業に集中していない

力みの原因でもあるのですが、仕事なら作業中に周りを見て

ワタワタ心の声が目まぐるしく騒ぎながらやっている

こんな状態でうまく作業ができるはずがない

「周りの人早いな」とか考え始めると「集中集中」と口にしたり

深呼吸したりととにかく自分を落ち着かせる。

手先しか見ずにやるなどすると

作業に集中できてスピードと正確性も増すことでしょう。

 

普段から脱力とこの心の声を収めるためにやっておきたいことが

マインドフルネスと常にブラブラして脱力する癖をつけるのと

人差し指に意識を向けるのを定着させる

この3つができればどこに行っても

あの人できるなと言われる人になります。

私も以前全然出来ない人から、常にトップクラスの仕事量をこなせる人になりました。

なので皆さんもこのトレーニングで不器用さんを卒業しましょう。

はっきりいいます不器用は直せます、一緒に頑張っていきましょう。