しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

中国産の割り箸は危険!?安全な箸の選び方について!

安全な箸の選び方について

こんにちは、皆さんお元気ですか。

 

そろそろ梅雨ですね。

 

今日は「安全なお箸の選び方について」です。

 

 

前に少しだけ触れたのですが

 

(割り箸が危ないというだけですが)

 

今度はそれを中心に語りたいと思います。

 

mayu0077.hatenablog.com

 

 

食べ物に使って何回も使うだけに箸は

 

安全面にこだわっていきたいとこですよね。

 

 

 

割り箸の危険性について

木でできているので安心だと私も思ってました。

 

ですがネットやSNSで割り箸を水につけると

 

水が濁るということで話題になっています。

 

 

ダイソーで売ってる割り箸も危険度が高いということ。

 

 

 

漂白剤や防カビ剤が使われていることが分かり

 

しかもこれには発がん性があるということで怖いですよね。

 

 

しかも環境的にも使い捨てというのは

 

SDGSが推奨されてる昨今

 

もう時代錯誤と言わざる得ないと思います。

 

 

最近自前の箸をずっと持ち歩く「マイ箸」が流行っているので

 

私達もこれをやりたいところですよね!

 

 

www.youtube.com

 

割り箸をくわえて美容効果がというのがありますが

 

これも危険なのではと思っています

 

なので天然木の箸でやることをおすすめします。

 

 

その他安全性が懸念されている箸

プラスチックの箸

この間話していたマイクロプラスチックの問題です

 

使っている内に

 

溶け出してその溶け出した物質が人体に悪影響します。

 

mayu0077.hatenablog.com

 

 
合成染料塗りの箸

たいてい安いハシはこの合成染料の箸です

 

はがれて微量でも人体に入ると怖いので避けたほうが良いと思います。

 

 

中国産のお箸

食品にせよ何にせよ避けたいのが中国産です

 

詳しくは調べてもらうと分かりますが…

 

www.news-postseven.com

 

 

安全な箸とは

かなり長く使うものなので値段を出してもいいと思いますが

 

無塗装の箸は意外に高くないです、10本入りで1000円です。

 

 

一つ100円って百円均一の箸と同じですよね。

 

お子さんやお年寄りの方がいる

 

家は特に気を付けて箸を選ばれたほうが良いと思います。

 

 

 

後セリアで売っている

 

「スス竹細角箸 10膳」がネットで評判らしく

 

近所にセリアがある方は、外用の箸で購入されてはどうでしょう。

(もちろん家で使うのもオッケーです)

 

これを「マイ箸」で使うのはいいのではないかと思っています。

(安くて紛失してもまた低コストで買えることから)

 

 

それでは最後まで見ていただきありがとうございました.!

 


まとめ

自分の身は自分で守らなければいけません

 

きっちりいいものと、悪いものを調べたりしたり見極めて避けたりする。

 

「この会社応援したいな」というところで買う。

 

 

いい会社への投資で国と社会が良くなる方法です。

 

自分の健康は自分で守って、幸せを手に入れたいものですよね。

 

それでは皆さんの幸せを願っています。