しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

今週のお題「卒業したいもの」今年こそは内気を卒業したい

今週のお題「卒業したいもの」

卒業したいものと言えば

 

人見知り

 

なんですが

これは中学の頃にいわゆる思春期ですね

その頃に発症して

刮目症のような症状で人と話さない、話せない

うなずきと首を横に振るだけのコミュニケーション

 

小学生時代の明るさが、嘘のように消え

ゲームやアニメなどにハマる

青春時代を送った憶えがあります。

 

当時雨の日が好きで

理由は傘で顔を隠せるからという理由

とにかく内にこもってました

今で言う陰キャというやつです。

 

当然のこと、友だちもできず

ほぼ姉と弟と遊んでいました

 

この頃姉と喧嘩して険悪になり

さらにその内気さに拍車がかかり

誰とも遊ばずに弟と遊ぶようになり

ポケモンも弟と交換して、コンプしたというのはいい思い出です。

 

こうなった理由は親の躾がとにかく厳しい

人に対して、口の聞き方が変とか態度が悪いとかで

いちいち何時間も説教したりという家でした。

 

話さない理由としては、とにかく傷つきやすい

傷つくことを言われたら、数日寝込むほどのものでした。

 

電話したら汗がびっしょりかき

店員の前で、なにかかかされたらペンが震えてかけない

 

 

こんな感じでした。

今でもそれは同じで

小さな事で、傷ついて人間不信になり

内にこもってしまいます。

 

メンタルヘルスやら自己啓発

これほどやっているのも

この内気とメンタルの弱さを治すためです。

 

うちの母親も同じようなもので

親戚の集まりのときに、少しからかわれて

何故か外に行ったので、気になっていってみると

そこで泣いていて

「あんな事言うもんじゃないよ」っていっていて

なぐさめたおぼえがあります。

このメンタルの弱さを受け継いだのかもしれないです。

 

今も内気で

人とはうわべだけの付き合いしかできず

仲のいい友達といえる人はほぼいません

数年前は治っていたのですが、コロナで人と合わない内に悪化

卒業しようと思ってるのが今年なんですが。

 

ブログもなにか変わるきっかけになるかなと始めたのもあります

今年こそはこの内気を卒業して

人と気軽に話せる私に変わっていきたいものです。