google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

これから社会に出る人へ送る仕事をよりよくこなすコツ

仕事のコツ

おはようございます

そろそろ春の訪れをひしひしと感じられる今日このごろ

昨日は出かけていて、卒業される方をたくさん見ました

心からお祝い申し上げます。

 

これから様々なことが待ち受けていると思いますが

真面目になりすぎずに

「まいっか」とか「なんとかなる」という精神で

前向きに生きてもらいたいです。

 

これから仕事を始める人に先輩社会人として

そのコツを話していこうと思います。

 

 

仕事をやる意味

傍(はた)を楽(らくにする)と母は言ってました

働くとはすなわち社会を良くし、家族を良くし

自分を良くすること。

 

お金が全てとはいいませんが

お金でできることが増えるのも確か

夢を叶えるアイテムなのかもしれません。

 

生きる意味と一緒で働く意味はないと

やらないといけないからやる

「今ここ」の積み重ね=お金=自分の成長だと思います。

 

 

必要とされる人

今はAIとかが何でもやってくれたりしています

これからは人格の時代が来るでしょう

人間性を磨きましょう。

 

仕事できるかどうかとかあまり関係ないと思います

(人並みに出来ればオッケー)

人格が重要だと、明るい人、いてて癒やされる人

前向きな人、誠実な人

仏教で無財の七施ができてる人が理想じゃないでしょうか

bukkyouwakaru.com

 

焦らないこと、素直に言われたとおりやること

会社に入って最初に思うのが

すごい人がたくさんいるなと、こんな仕事できそうもない

多分2~3日目に辞めたくなるはずです

でもこれほどのしんどさは後にないです

ここを超えれば楽ガッツで乗り越えましょう!

 

それもそのはず学校では全員同じ日にスタート同じクラスは初心者だらけ

でも会社は違う、もう10年以上やってる人と競わされる。

 

現実的に言って勝てるわけないので(向こうもわかってます)

厳しくされたとしても期待の証なので

逆に喜んで張り切っちゃいましょう。

 

ミスしたとしても先輩は

(私も昔こうだったな)とか微笑ましく見てるはず

必要以上にヘコまないことです。

 

その会社で何年もやってる人の言うことなので

素直に聞いて仕事をしましょう

(このやり方のほうが早いのにな)とか思うかもしれません

ですがそのやり方にはなにか意味があるので

素直にそのやり方でやりましょう。

 

 

挨拶はきっちりやろう

内気な人でも失敗しないコミュニケーションが挨拶

これさえきっちりやっていれば大人しくて話さなくても

常識ある人だと思われるので、嫌われたりすることはないはず

なので挨拶はきっちりやろう。

会社の人とは必要以上に仲良くならなくてオッケーです。

 

 

遅くてもいいののミスのないように作業をする

先輩のように早くしなきゃとか、焦ったりしますよね

ですがミスされるのが一番めんどくさいのがこの上司や会社

遅くても正確にできるように目指しましょう。

 

スピードを出そうとして早くなるのではなく

正確なのが早くできてスピードだということに

私も最近気づきました。

 

なのでとにかく

正確にやることだけこだわったら早くなってくるのが仕事です。

 

あとわからないことは逐一

聴いてやったほうが無難です。

 

ミスしたときに

ミスは誰でもやります、故意じゃなければ

誠意を持って謝れば許されます。

 

やってはいけないのは言い訳、これは痛い目に遭うので辞めたほうが無難

自分が悪くないのになと思っても素直に謝りましょう。

 

本当にやばくなってきたときに追求されたときに初めて

「こういう理由がありまして」といいましょう。

 

いつも見られているという意識で

中小企業ならいつも誰かが見ている状態で

なのでイライラしていてもそれをみせないようにしたり

雑な動きや、そこらもなるべくしないことをおすすめします。

同僚であっても職場の悪口をLINEで言い合うとかも

やらないのが無難です。

 

まとめ

仕事は学校と比べ歯車の一つになる位の気持ちで

地味に徹していたほうが無難、目立つといいことないので

とにかく謙虚に振る舞いましょう。

会社はあくまでもお金をもらうところなのでそこは割り切りましょう

あとなにか楽しみを見つけると続けやすいかもしれません。