しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

昨日姉が家に訪ねてきました!

姉が突然訪ねてきました

昨日姉が訪ねてきました

 

大手企業で何年も働いている姉

 

よくやってるなって尊敬できる

 

 

私はすぐ何かあったら

 

逃げたがったり逃げたりする

 

ので素直に尊敬できる。

 

 

姉がお裾分けと言って

 

食品を沢山おいていってくれました

 

高級なものしかもオーガニックなので

 

とてもありがたかったです!

 

 

たまに深夜に鍵開けてやってきて

 

この食品だけを置いて帰ることも。

 

サンタさんのような姉です

 

 

姉とずっと何年も喧嘩してました

 

父が他界した時に、一緒に住んで

 

協力し合ったという形で仲直りしました。

 

 

漫画で良くありますよね

 

強い敵が現れて

 

いがみ合っていたライバルと組まざる得なくなり

 

そしていつの間に仲間になってる形

 

まさにあれでした。

 

 

 

途中までほぼ別居という形で話が進んでいたのですよ

 

その時なんだかんだがあって結局3人で住むことに

 

 

父は私と姉が仲が悪いことを気にしてました

 

なので亡き父がそうしてくれたのかなと思ってます。

 

 

姉との共同生活の学びは大きかったですよ

 

とにかく包容力があって優しい父と違って

 

姉は厳しい上に不安定なので

 

「支えなきゃ」という気持ちと

 

見捨てられる可能性があるので【姉を信じてなかったので】

 

無我夢中で就活やらやってました。

 

 

ここでプライド高かった私は人に絶対服従するという

 

しかも一番当時は嫌いだった人に

 

これは大きな心の修行になったなって

 

今となっては思います!

 

逆らうと即路頭に迷うというので当時は必死で…

 

 

 

何がいいたいかと言うと

 

嫌いな人を許したり仲間にすると

 

これほど役に立つものはない

 

ということです

 

かなり難しいことなんですけど

 

 

 

 

でも共同生活で

 

姉のいい一面も見えました

 

パーティやサプライズをたくさんしたり

 

真面目に家を良くしようと色々動いたり

 

強がっていたのだけどピュアな一面があったのも分かったし

 

 

 

ローマって国ありますよね

 

あれは許すことによって過去最大勢力になったと思ってます。

 

 

平和が200年も続くとか感動した覚えがあります。

 

しかも日本と違って隣国がある状態で奇跡的です。

 

 

世界史って役に立ちますよね

 

国も人もやってはいけないことは一緒なので

 

繁栄した国がなぜそうなったか調べると、人生の役に立ちますよね!

 

 

そのことについて書いた記事がこちら

mayu0077.hatenablog.com

 

 

 

昔と変化のあった姉

姉の話しに戻りますが

 

以前は服屋で働いていていい加減な人に囲まれ真面目で固くなり

 

【この固い姉が嫌いだったわけで】

 

今は大手企業で固い人に囲まれ、ゆるくなっている姉。

 

 

新庄監督の話になって

 

阪神のユニフォームで登場】

 

「あれいいと思うんだけどな、楽しませようとしてやって悪意がないのだから

 

叱ったり処罰したりとか日本人て真面目すぎるよね」

 

と言っていたので

 

変わったなって思いました。

 

 

各有私も、大阪でいい加減な人に囲まれて

 

真面目キャラになってるのです

 

姉も私もあまのじゃくなのかもしれません。

 

 

 

今日は普通に日記と感じたことなど書きました

 

それでは最後まで見ていただきありがとうございました

 

 

皆さんの幸せな人生を歩まれることを願っています(_ _)