google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

情けは人の為ならず自分のためにも人のために行動しよう!

人のためにやる効果はすごい

皆さんおはようございます

2023年12月8日からブログを始め

今日で100記事達成しましたこんなブログを登録してくださった

読者の方々と、一度でもブログを見てくださった

全ての人に深く感謝いたします。

 

これからも少しでも幸せになる

ヒントを皆さんと共有できたらなと思っています。

 

今日のテーマは「人のためにやる」ということです

人のためにやる効果について語っていきたいと思います。。

 

私も母が病気になったときそれまでは内気でどうこうで

人に合うのを避けたりしていたのですが、嘘のように力が出せ

人にガンガン合うわ、話すわ、看病もほぼ寝ずにできるわという

別人のようになった憶えがあります。

 

すなわち人は人のためにやると自分以上の力が出せるということ

自力なんかしれているのがわかります。

 

でも人のためにやるのは思った通りの反応なかったりしたら傷つく

ここらで敬遠しますよね

そんなあなたに今日は人のためになにかやる効果と

それで傷つかない方法を話していきたいと思います。

 

 

 

人のためにやると実力以上が出せる

期待されることで人ってがんばりますよね

会社ではバリバリやってるけど、家ではダラダラって人多いはず

そう見られることでやる気と実力が引き出されるのです。

 

 

人のため=自分のため

人のためと言っても結局自分のためにやることになります

情けは人の為ならず、回り回って自分に返ってきます

与えれば与えられ

奪えば奪われる

 

因果応報の法則でも悪い方ばかりでなく

善意も返って来ると言います、なので良きことをなし、悪いことをしない

コレを徹底すると人生開けてくると思います。

 

スピリチュアルでいうと鏡の法則

似た人が集まるということで、自分のためになにかやってくれる人に

囲まれたいですよね、じゃあやりましょう!

 

mayu0077.hatenablog.com

 

 

人のため=自分の成長

人間関係面倒くさい、人と接しないほうが気が楽

コレはそうなのかもしれない私もしょっちゅう思います。

敵と戦わないRPGのようなもので、人にかかわらなければ

成長しません、成長しなければレベルも上がらない

レベルが上がらなければボスに勝てない(苦境で挫折する)

なので人は成長するため、夢を叶えるための試練だと思いますね。

 

人のためにやるコツ

人のためにやるデメリットは、見返りがなかったり

思うような反応が来なかったらキレたり悲しんだりすること。

「もう二度と人とはかかわらないからな!」と何度なったか

コレを防ぐコツとしては、自分の中で見返りを考えておく

でもお金くれとか言ったら嫌われますよねそうではなく

 

例:仕事を手伝ってあげる

メリット:その人の仕事の仕方を真似する、周りの評価が上がる

     その人にも好かれる、

 

このメリットを考えておくだけでオッケー

コレを

「部下の成長のために礎になる」

とか考えてたら

部下が思ったような反応しなかったときにキレます。

相互依存を考えると怒らずに人のためにやれると思います。

 

分かりやすく言うと仕事

「明日から給料ないよ私のために頑張ってきてね」で

どれだけ尊敬する上司でも

「えー」となるはずまさにコレ

多分ほとんどの人がいかない

 

嫌われるから人のためにやる

私利私欲のためにしか動かない人

作品でもこういう人は大抵悪人、すなわち嫌われ者

人は嫌われたら皆がここぞとばかり失敗を願って引きずり下ろそうとする。

修羅場ですね、最悪人生どん底に…

こうなりたくないのでやっぱり人のために

効果どうこうよりやるの正しいと思います。

 

健康のために人のためにやる

過度の飲酒

運動不足

肥満よりも

寿命を縮めるのがこの孤独

1.3倍~2.8倍の死亡リスクがあるらしいです。

健康のためにも人と接するのは大事みたいです。

miyoshi-shakyo.or.jp

 

まとめ

人のためにというと心からやらないといけないと思いますよね

ですが純粋な思いを踏みにじられたら、誰もが恨んだりキレたりします。

なのできっちり自分に何がプラスになるか考えて

プラスがあったんだから、あの態度でも許すかっていう考えに切り替えていきましょう。