google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

現代人に不足している包容力について!

包容力ある人になりたい

おはようございます

昨日は一人でいたせいか

負の感情に囚われて大変でした。

 

母に言われていました

「許せない!」というのを辞めなさいと

私は人一倍正義感が強く、曲がったことが嫌いで

母も父もこれがなければと言ってました。

 

正しいことを追うのは悪くないのですが

人に強制して「やれ!」というとそれはもう悪でしかないらしいです

今でもそれを言えれば楽なんだろうなと思いますが。

 

家族も

「それをやったらどうなるかわかる?

 我慢するより面倒くさいことになるよ」と言われ躊躇

理論ではわかるのですが

 

自分からいろいろなものを奪ったり

居場所を奪ったりした人を許さないといけないのは

難しいこと

 

教師とお坊さんの娘の母に厳しく育てられので

こういった性格になったのだと思いますが

親を恨んでいても仕方ないし

こういった性格も悪いとこばかりではないですし。

 

前置き長くなりましたが

それだけ「人を許す」というのは難しく

失敗してもめげずに

気長に行きましょうということです。

 

ということで今日は包容力についてです

付き合っていただけると幸いです(_ _)

 

 

すべてを許す人とすべて許さない人との差

過去の世界でもどんな罪を犯した人間も許して仲間にする国

200年も平和な時期を続かせて繁栄をした

ローマという国があります。

 

人間もこれが出来ればローマのように素晴らしい発展する

人間になるのだろうなとは思います。

 

逆に戦ってばかりの国

三国志時代の中国は5,000万人いた人口が

終わった頃には1600万人まで激減

生き様がかっこいいとか、人間ドラマがすごくて

私個人では好きなんですが…

 

繁栄しないという点や被害者をたくさん作り

多くの悲しみを運だということに関しては

良い例ではありますよね。

 

因果応報はやはりあるというか信じないとやってられない

わがまま放題して、人を傷つけて

そして罪の意識もないそんな人許せないですよね。

 

ですが意外に周りをよく見ていてこういう不実な人は

避けられて孤独になるらしく

こういった人が幅を利かせるのは

現実的にも難しいらしいです。

 

私も因果応報はあると言いつつ

このやったことが返ってくるという法則を

必死で信じたいのかもしれません。

 

行動に起こさなければ

戦ってないことになるということだと思います。

 

本当に煮えくり返ったら人は行動に移しますからね

移してない自分を褒めてあげるしかないか。

 

 

mayu0077.hatenablog.com

 

妄想を膨らませないことが重要

相手に悪意を持つと悪い面をクローズアップして

雪だるまのように妄想で大きくして

憎しみが増していく、自分が悪にどんどん仕立て上げていく

これでイライラしてしまうのはあるのかもしれない。

そうなったら途中で考えるのを辞めるか

切り替えて買い物に行くかとかしたほうが良いのかもと思います。

 

www.youtube.com

 

まとめ

人を許すというのは難しいらしく

許すより忘れてしまえという名言があるように

忘れていくのが良いのかもしれません。

やたらめったら許していても道徳が破綻してしまいそうですし。

とにかく行動に起こしたら破錠を迎えるので

内々に感情を処理するのが幸せを掴む鍵だと思っています

ともに頑張っていきましょう。