しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

自己成長の転機:失敗を受け入れる勇気

行動して気づいたこと

こんにちは皆さん

毎日暑いですね(ーー;)

体には気をつけてくださいね!

 

今日は気づいたことを書きます

6月から自分の中で決めたテーマで

失敗恐れず行動するというのを

実践していまして、それによっての

起こった考えの変化などを

書いていこうと思います。

 

すこしでも皆さんのヒントになれば幸いです。

 

前までは、失敗しないように必死だったんですが

マイナス要素も、人生において

いいスパイスなんだなって考えに変わって。

 

怒られないように、文句つけられないように

怯えて消極的に、動いていたのですが。

 

怒られても失敗してもいいや

 

と開き直って行動すると気持ちが楽になりました。

 

昔からことわざでありますよね

「駄目で元々」

「当たって砕けろ」

などありますよね

覚悟を決めたら

行動って、できるんだなって思いました。

 

「こうなったら嫌」

「ああなったらどうしよう」

「こういうふうに思われる」

「これやったら嫌われる」

を妄想で膨らましていって

最終的に辞めるか、逃げるかを選択してました。

 

でも行動しないと

何も得られないのも確かなので

6月から、かなり行動してるんですが

やっぱり行動した分、失敗があり、凹むことの連続でした。

 

マイナス感情も悪くない

マイナス感情が嫌だったんですが

感情を収めるには

観察すると良いと言っていたので。

 

無理にテンションを、上げにいかずに

「ああ今、自分は凹んでいるな」と観察する

この落ち込んでいる感覚を味わっていた所

 

あることに気づきました

落ち込んでいる感情は

頭がクリーンで、冷静で、落ち着きがあって

悪くないなと思い始めたのです。

 

この出来事によりマイナス感情が怖くなくなったわけです。

 

長年嫌っていたものを克服したのですから

行動した甲斐があったのだと思います。

 

マイナス感情を避けて嫌っていた私が

やっと仲間にできたのかもしれません。

 

それでは最後まで見ていただきありがとうございました。