しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

失敗が怖くて動けないよって人に積極性や行動力を出すコツ!

積極性や行動力をつける

こんにちはいい気候ですね

 

今日は天気もいいのでどこかに出かけたくなりますよね。

 

今日は

 

「積極性や行動力ある人になる方法」についてです

 

皆さんのヒントになれば幸いです。

 

なぜ失敗が怖い人が多いのか

ネット社会でSNSで少しまずい発言したら叩かれる

 

外される、叩かれる人を見る

 

ニュースとかでも事件などの記事に

 

辛辣なコメントをしてる人を見かける。

 

こんなのみたら誰でも恐怖しますよね。

 

さらに便利なものが増え失敗しない

 

ここらが原因だと思います。

 

 

行動力とは

足りないと出る、例えばお米を切らしたら

 

すぐ買いに行くしんどくても

 

自分を追い込んでやるというやり方あるんですが。

 

 

これは前にやっていたのですが、燃え尽きますし

 

追い込まれてる思考なのでしんどいですし

 

冷静な判断のもとに行動できないので

 

あまりおすすめしないです。

 

 

 

目標を低くする

目標高いのはいいですよね、でも最終的な目標は高いほうがいいのですが

 

最初から「一番を取る!」とか言って出来る人は一握りの天才です。

 

 

野球では新人で首位打者取った人は0らしいです(一番ヒットを打った人)

 

 

なので最初は絶対成功する小さな目標を持つこと

 

そうすると成功体験になって、次行動する意欲が出ます。

 

自信がつくと次々に動けるようになると思います。

 

 

目標小分けにしていちいち褒めてあげる

  • 朝きっちりおきた
  • 着替えた
  • 駅まで行った
  • 学校についた(会社)
  • 休憩時間まで頑張った

とこ分けに目標を分けできたら褒めてあげる

 

失敗したとしても沢山成功した感覚は残ります。

 

自信喪失した時におすすめな方法。

 

 

自信をつける

  • 自分がこれと信じた習慣を続ける(多いほど自信がつくらしいです)
  • 人と比べない(あの人もすごいけど自分もここがすごいという感じで)
  • 自信は上下する(ずっと自信満々の人はいない波があるということ)
  • 失敗しても自分をせめすぎない(人間なので失敗もするさという気持ちで)
  • 自信がない自分を嫌わない

 

前書いた記事があるので興味のある方は

mayu0077.hatenablog.com

 

 

失敗を恐れない

おすすめなのが

 

トライアンドエラー」というスローガン

 

日本語でいうと「試行錯誤」で

 

失敗恐れず積極的に取り組みましょうということ。

 

 

これは小さなことから練習したほうがいいと思います。

 

 

私の場合ですが、買い物で迷ったら辞めるというのをやっていたのですが

 

迷ったら買うということにしました。

 

 

買い物なら人に迷惑かけませんし、消費は逆に社会貢献だし

 

日本人はお金をためすぎてるようなのでおすすめ。

 

 

 

脳を騙す

「よしやるぞ」とか口に出すとやる気が出るらしいです

 

さらにアップテンポの曲を聞く

 

ガッツポーズをするなど脳を騙したらやる気と行動力が

 

出るらしいです簡単なので試してみてください。

 

 

失敗=マイナスではないと考える

失敗は嫌ですよね、凹むし悪い事だらけって考えますよね

 

でも違うんですよ

 

失敗は気づきで、この失敗が多いほど成功する可能性が増えていく

 

さらに付け加えると失敗しないと物事はうまくならないということ。

 

 

成功が経験値1だとすると失敗は10だ

 

 

と言っているサッカー選手がいたのであれですね

 

失敗ばかりの人はいつかその成功ばかりの人に勝利できると思います。

 

信じて頑張れるかですね。

 

それでは最後まで見ていただきありがとうございました!

 

 

まとめ

失敗は成功のもとと言います

 

失敗をマイナスと考えないことが行動力や積極性を生むコツだと思います。

 

天才と言われる人も失敗をしています

 

なので失敗をあまり気にしすぎず

 

前向きにチャレンジして幸せに近づきたいものですよね

 

それでは皆さんの幸せを願っています。