しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

人を苦しめる過去の失敗の乗り切り方!

人を苦しめる過去の失敗の乗り切り方

こんにちは

今日も暑いですね

そろそろ夏が近づいてきているのかもしれません。

体調管理気をつけてくださいね!

 

今日は過去との向き合い方

 

黒歴史って誰でもありますよね。

恥ずかしい経験、失敗した経験など。

 

「なんであんな事やったんだろう」

と頭にぐるぐる回って、悩まし、苦しませるやつです。

 

過去は1分前も変えられない、タイムマシーンでもない限り

 

と言われても

「言葉では理解しているんですよ!感情が!」

って人多いはず【私もこの部類の人間】

 

相手が悪いと居直ったり

自分が悪いと責めまくったりを繰り返す。

 

そしてテンションは極端の上下する

 

希望に溢れて

絶望するのを繰り返す

私が鬱になったときこうだったんですが。

 

これは本当にしんどいです

 

なので私の体験から

「この過去の失敗を引きずらない方法」を

語っていきたいと思います

すこしでも皆さんの生きる上のヒントになれば幸いです!

 

憂鬱のときって焦って

明日もうだめになるかもしれないと

すごく動き回るんですよね。

 

周りが「大丈夫?」って思うほど。

 

ですが明日一気に悪くなるなんてことはめったに無く

何も考えず焦って、無計画になにかやったほうが

悪化することが多いのですよ。

 

 

 

白黒思考を治す

白黒思考って知ってますか?

冒頭に話した例は、まさに白か黒なんですよ。

相手が悪いか私が悪いか

絶望か希望か

 

前話したので簡単に説明します

白と黒とグレーがあって

世の中はこのグレーゾーン【曖昧にしていること】

のほうが多いということ。

 

白黒思考は完全主義の人とも言えるでしょう。

 

例としては

「この仕事完ぺきにできなかったので、私はだめな人間だ」

というやつです。

 

こういう思考になった時は

課題をメモって忘れて、反省はして後悔はせず

でさっさと寝てしまうのがおすすめ。

 

人間完璧でないので、失敗して当然なんですよ。

 

 

白黒思考について詳しく知りたい方はこちら

mayu0077.hatenablog.com

 

 

現実的に世界は今という時間の積み重ね

世の現実です

今という時間があり、それが積み重なっているだけ

それの繰り返しです。

 

なにか終わった過去のことを、考え上の空で

今ある楽しいことや、ワクワクすることを逃しているのは

損だと思いませんか?

 

メンタルヘルスで推奨されている

「今ここ」を生きるというやつです。

 

散歩しに行ったとします、道端の花を「綺麗だなー」と見て

空を見て「晴れてて、気持ちいいな」とか、今起こってることに

五感を働かせて、楽しむこと。

 

マインドフルネスをやれば

過去や未来に振り回されにくくなるとのこと。

【私もマインドフルネスやって頭の中の声が減りました】

 

忙しい人は、職場の昼休憩などに

椅子に座って気軽にできる、プチマインドフルネスが

頭がスッキリしておすすめです。

 

時間を決めたら、なかなか続かないので

1分でもやろうという気持ちで、やると良いかもしれません。

 

作業興奮というのがあって、人間やり始めたら

そのまま結構長い時間やってしまうらしいのです。

「10秒でいいや」という気持ちでやってみるのがおすすめです。

【各有私も今、1文字でも書くかという気持ちで、ここまで書けています】

 

 

自分一人会議を30分する

ボーっと考えて悩んでも、解決策は浮かびにくいものです。

 

例えば夜仕事から帰宅

21時頃から30分ぐらいと決める

自分が冷静なときに

問題に関して、集中的に一気に考える

 

自分一人会議をする

 

そしてその解決法などを一気にメモって

30分たったら、悩むのを終わって

趣味などで発散したりする。

 

コツは解決して無くても30分でスッパリ辞める

次の日に、自分会議の持ち越しです。

 

何事もですがダラダラ長時間やるより

一気に集中してやるほうが効率がいいのです。

 

悩むのもまた同じだと思います。

 

これで考えずに問題が悪化する不安も消えると思います。

 

 

 

普段からメンタルトレーニングを

普段から気づいたら深呼吸するクセをつけたり

 

mayu0077.hatenablog.com

 

マインドフルネスをやったりしたり

 

mayu0077.hatenablog.com

 

この先起こるであろうことに、備えをしておく。

 

漫画でありますよね

強敵に備えて鍛錬するというシーンなどが

 

日頃からそうやって、心を強くするために備えをしておけば

いざというときに

ショックが軽減できたりします。

 

貯金などはされてる方は多いかもしれませんが

心を強くして備えるという人を、あまり聞いたことがないので

おすすめです。

 

 

まとめ

人生にはいい時期と悪い時期があります

これを季節に例えて、「春」と「冬」だとします。

 

今しんどい人は、冬の寒さに耐えればきっと春が来るんだと信じて

耐え忍んでほしいです。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは皆さんの幸せを願っています(_ _)