google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

理解不足からくる嫉妬の乗り越え方

はじめに

妬みや嫉妬というものは人間なら誰しも持ち合わせた感情

これをどうやって克服するか

最悪この感情は人生を壊す危険なものなので

気をつけたいところです

各有私もここ最近この感情にかなり苦しめられました。

 

まだまだ私も未熟でこれを完全になくすというのは出来ていないのですが

この感情に苦しんでいる人の助けになればと思い

この記事にしたためることにしました。

 

 

嫉妬は相手への理解不足で起こる

嫉妬という感情は相手への理解不足で怒ることが多いのです。

アイドルや有名スポーツ選手などがそのいい例

SNSでこういうふうなことをわざわざ言うでしょうか。

これらの人が

「自分はこの立場になってしんどいことばかりだ」

とか言うものなら

きっと幸せな立場にいて愚痴を言うなと叩かれるはず。

なので理解すれば嫉妬というものは消えていくことでしょう

私もこの方法で嫉妬という感情はかなり消えました。

 


大手企業などに努めていて子持ちで一軒家を持っててという人がいたら

その人になりきってデメリットを探してみることです

思いつく限りですが

  • 子供の養育費や家のローン【ある場合】など維持費が大変
  • それによって会社を安易にやめたり出来ない
  • 一人の時間などがもてない
  • 奥さんなど合わなくても安易に別れられない
  • 家族サービスなどで休日休めない

とにかく自由がないわけですね、

 

そしてあなたが普通にアルバイトやらをしてる人とします

  • 自分の時間を自由に使える
  • 会社がどうしても合わなければ転職など可能
  • 休日はやりたいことをやれるゆっくり休める

などです更に言うと、ネット社会それほどお金がなくても

昔でいうと億万長者クラスの生活が出来ているので

むしろ後者のほうがメリットがあるかもしれないですね。

 

とこういうふうに考えれば

「羨ましいところもあるけどしんどい所も多いんだな」と

嫉妬や妬みなどは減っていくはずです。

 

どうしても思いつかないという人は

〇〇の悩みと検索して見たらブログやら掲示板などに

赤裸々に書き込んでる人がいるので

これを試してみるのもいいのかもしれないですね。

 

 

自分が褒められている時を忘れてる【思い出してみる】

会社の同僚が褒められたりしていたら劣等感となんであいつだけという

嫉妬心などが起こりますよね、こういうときは大抵

自分が褒められたことを忘れてることが多いのです。

こういう場面になったときに意識的に自分の褒められたときのことを

思い出してみましょう、心がきっと和らぐと思います。

 

人と自分を比較しない物事に囚われない

私が一番意識しているのがこれ、人と自分を比較しないことです

自分も人も素晴らしい自分もいいところがあって

人は自分に持ってないいいところがある、こういう考え方にして

かなり生きるのが楽になりました。

心で「あの人すごいなそれに比べて私なんか…」となったら言い直しで

「あの人はあそこがステキ、でも私も〇〇がいいところだよね」とすると

かなり嫉妬心や劣等感が楽になると思います。

 

嫉妬を利用する方法

嫉妬はこうなりたい、もうなってる人に対する憧れに近い感情

その嫉妬の対象が憧れられないのは多分性格の不一致や、

その人が嫌いなどあるのでしょう、

努力してその人を超えるという少年漫画のような対処法もあります。

嫉妬心を完全に消すのは人間である以上無理でしょう。

なので消化不良を起こした嫉妬心は

資格の勉強や仕事の同僚なら、仕事を本気でやってその人を超える

そうした前向きな乗り越え方もあると思います。

 

嫉妬に負けない強い心を持ってください

この記事を見てる方はきっと嫉妬の心に負けてはいけないと

戦っているのでしょう、嫉妬や恨みのたぐいの感情は暴走させると

犯罪まで行ってしまう人がいるほど危険な感情なのです

なので小さいうちに目を立っておくのがいいと思います。

 

実際は犯罪とまでは行かないですが

人間関係を壊したりしかねないので操縦しないと不幸しかないということです

なので私と一緒に頑張ってこの悪の心に打ち勝っていきましょう。