google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

7日間で変わるワーク読書感想文!

7日間で変わるワークの読書感想文

こんにちは休日に入りましたね

 

有給を取って大型連休にしてる人も多いハズ

 

ゴールデンウィーク思う存分楽しんでくださいね。

 

 

今日は「7日間でなりたい私になれるワーク」という本読破したので

 

読書感想文を久々に書こうと思います。

 

かなり斬新な内容で

 

即買いした良書です。

 

最後までお付き合いいただけると幸いです!

 

 

 

嫉妬するのは損

まず近くの人が成功して嫉妬するのは損だという内容

 

なんとなんと

 

近くの人が成功したら、次は自分の番らしいです。

 

他の人が楽しい時間を過ごしているのに

 

ネガティブな気持ちで過ごすのは

 

損というのが今までの本の常識でした。

 

 

でもむしろ応援しろとのことです

 

次は自分の番だラッキーと思えということで

 

うーん無理とか思いつつやってると

 

嫉妬心が減った気がします。

 

 

この内容を見て

 

スポーツのチームにひとりすごい選手が入ってきたら

 

周りが次々に強くなるというのを思い出しました。

 

 

科学的に言うと、その人をずっと見てることで

 

成功のノウハウが分かりということなのかもしれません。

 

嫉妬して見ないようにしたら何もその人から取り入れませんしね。

 

 

嫌ってる人の嫌な部分は自分の中にある!?

次は嫌ってる人は

 

じつは自分が作り出してるということ

 

嫌っている人は嫌いな部分は

 

自分に存在する部分だということ。

 

 

それに気づいたら相手が許せるというものだとか

 

「確かに」と思いました

 

嫌いな人って、自分が駄目だと思って直したところを

 

堂々とやってる人とかで

 

内面にもってるし、やりたい気持ちもまだ残ってる

 

ここで「あいつ許せない、嫌い」となってることに気づきました。

 

 

不安は内気な人のほうが強い

不安は自分の攻撃思考だということ

 

これはやたらめったら怒ってる人が不安感じやすいとお思いでしょうが

 

 

実は、我慢して溜め込んでる

 

内気な人が攻撃思考が強いらしいのです

 

そして自分と他者を心のなかで攻撃して

 

そして不安になるとのことらしいです。

 

 

 

 

人はなにげに人を見下している!?

あと一番効果があったのが見下しワークというやつです

 

私にはないなむしろ自信なくて見上げてばかりだし

 

と思ってたんですが。

 

 

なにげに見下しというのがあるのは大発見でした

 

例えばニュースを見て

 

「こういう人がいるから世の中良くならないんだよ」とか

 

スキャンダルを見ては

 

「〇〇という対応をしてたらこんなことには、そもそも

 

〇〇ができてないから」

 

とかこういうのもそれに当たるらしいです

 

芸能人でも元は尊敬して、いいところが多いから好きになったのに

 

少しの落ち度が生まれたら評価をひっくり返す

 

そして叩くという行為とかもらしいです。

 

 

悪いところを分析すると

 

自分にその属性がつきます、脳は主語を理解せずに

 

「〇〇が嫌いだ」と言ったとします

 

脳は「嫌いだ」と捉えるらしいです。

 

そして自分が言われた気になって傷つくということで

 

そして「自分が嫌い」となって自信をなくすということらしく

 

 

悪口も最近は

 

「悪口依存症」と言って依存症の一つとして

 

認定されつつあるらしいです。

 

choro-blog.com

 

SNSでどう考えても変なことをしてる人も

 

どうしても批判気味になってしまいますよね

 

これも注意らしいです

 

 

 

なので

 

正義感や倫理観、道徳観がある人ほどこれをやったほうが良い気がします

 

 

 

要は

 

見下している人のいいところを見つけて褒める

 

 

これを実践すると人に応援される人になるらしく

 

最初はかなり抵抗があるのですが、慣れたらかなり

 

前向きになって楽しくなってきます。

 

いいところが見つからなければ見なかったことにすると良いらしいです。

【弟が言ってました】

 

 

今まで損な生き方してたんだなって痛感させられました。

 

 

これを家族に勧めたところ

 

職場で声をかけられるようになったとか

 

人が寄ってくるようになったとか

 

嬉しそうに話してくれました

 

 

 

これが一番効果絶大だったみたいです。

 

 

ためになるワークが他にも盛り沢山

 

あと親の愛に気づくワークやら

 

自分の好きなことを沢山探すワークとか

 

どれもためになるものばかりでした。

 

 

 

最近買った中でも1.2を争う良書なので

 

興味ある方はぜひ

 

 

 

あんまり興味ないやって人は

 

本要約チャンネルで要約した動画があるのでこちら

 

www.youtube.com

 

7日間で変わるということですが

 

「7日間で今まで変わろうとしていて変わらなかったのが変わるわけ無い」

 

って私も思ってましたが、真剣にワークをやれば

 

7日間で変われるのではと思えるほど

 

長年悩んでいた性格が短期間で結構変われました。

 

どうしても自分を変えたいと強く望んでいる方はおすすめですよー!

 

では最後まで見ていただきありがとうございました(_ _)

 

 

まとめ

人は変われないというのは、過去の常識のような気がします

 

科学が進んだ今は、脳の研究も進み

 

脳を操れば人は簡単に変われるのかもと思いました。

 

どちらにせよこの本の内容を見る限り

 

いい人が結局得するのだなという感想です。

 

「こんな綺麗事誰が!?」って人むしろおすすめです【私もそのタイプでした】

 

めちゃくちゃ買われるチャンスかも!?

 

では皆様の幸せを願ってます(_ _)