google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

恨みで数十年苦しんだ私が語る恨み憎しみを乗り越えるコツ

恨みや憎しみの感情を乗り越える方法

怒りのこじらせ系が恨みだと思います

恨みというのは愛から生まれるということ

あれだけやってやったのにという思い

 

裏切られた

見捨てたれた

バカにされた

軽く扱われた

全てを壊された

 

アイツのせいで💢

 

ここらの思いが具現化したのが恨み憎しみで

しかもこれがシャレにならないほど

理不尽だったら怒りですまなくて

消化不良を起こすこれが恨みの感情です。

 

人はいい方もお返ししないとなりますが

悪い方も返してやるとなるのが

返報性の原理というらしいです。

 

返報性の原理とは?4つのパターンとマーケティングで活用する際の注意ポイントを解説 | 株式会社Sprocket

 

私もこの感情に長年苦しめられてました

姉を恨んで長年衝突してましたが

その結論をはっきり言います

 

恨み、妬み、嫉妬は人生の無駄時間です

 

以前やっていたので気持ちはめっちゃわかります

目にもの見せてやりたい100倍返ししてやりたいですよね!

 

でも圧倒的に損です

自分が怒ったり恨んだりしてる時間に

楽しんだりしてる人を思い出してむしろ悔しがるべきです。

 

この良くない感情は人を幸福な状態から遠ざけます

そして私が10年以上も悩まされた

恨みを克服した方法を語ろうと思います。

 

今でも私は完全に克服したとは言えないんですが

やり返したり言い返したりしてた昔に比べれば

心が荒れていてもちゃんと傍観できる今は成長したと思います。

参考になればと思います。

 

恨みの原因・心理

私の場合これでした

  • 外の友達と遊んでばかりで姉がかまってくれなくなった【寂しさ】
  • 私のやりたいことを何も気にせずやっている【劣等感】
  • それが原因で比べられて親にバカにされる 【劣等感】
  • 自分より優秀な功績を残している 【劣等感】
  • 元大好きだった姉が心が離れていくのを感じた 【寂しさ】

これを見ると恨みは激しい寂しさと激しい劣等感から生まれる感情だということ

近しいものほど恨みやすいのもまず恨みの原因を作る

「好き」という感情を生むからだと思います。

 

恨みを起こさないコツ

これは意識していると大きいです

  • 人に期待しすぎないこと
  • 人は人自分は自分別の考えなんだと理解する。
  • やったことに関して、見返りを求めないこと。
  • 自分を大切にすること【自己中にならないように】
  • 人との距離感をしっかり理解する
  • ストレス発散や健康管理をきっちりやる
  • 当事者や関係者に吐き出さないこと

アドラーの課題の分離というのがあります

人の心は変えられないとバッサリ言ってます。

 

もともと人を思い通りに動かすのは無理と考えましょう。

 

人を思い通りにしようとする行為として

恋愛がそれにあたり

相手を思い通りに動かそうとするので

あれだけの葛藤が生まれるわけです。

 

 

後やったことはその人からでなくても回り回って

返ってきます善意も悪意も

因果応報の法則ですね。

なので怒らなくてもオッケーなのです。

 

詳しく知りたい方は

嫌われる勇気で、これは良書なので

悩んでる人は読んでもらいたい一冊です。

 

 

 

何かに打ち込む

一番自分の好きなことを極めるくらいの気持ちで一生懸命やる

なにかに一生懸命になってると、恨みや怒りなど忘れて

充実します、これは無駄なことでもいいです。

オンラインゲームでトップ取るつもりでやるとかでもいいです。

気をつけないといけないのはギャンブルやお酒、SNSなどは

悪化するので注意です。

 

どうしても消化できないとき

絶対やってはいけないのはその相手や関係者に吐き出すこと

関係が破綻したり、何もかも失う危機があります

これだけは避けてほしいです。

 

あと一時的に禁句を開放することです。

 

  • 前から行きたかったところに行く
  • 高くて前から我慢していた欲しかったものを買う
  • 少々高くていつも食べないメニューを注文して食べる。

 

人に迷惑をかけないワガママをやって発散する

 

RPGで強すぎるボスに会ったときにMPが沢山消費する

魔法を惜しみなく使う感覚です。

 

理不尽に耐えると運がインフレする

私の経験上理不尽な仕打ちに何もせず耐えると

運がインフレする、その後目覚ましいほど成長したり

いいことが立て続けに起こったりしています。

 

これを耐えればいいことになるんだと

言い聞かせながら人生の冬を防寒具を着て耐えて

人生の春を味わいましょう。

mayu0077.hatenablog.com

 

www.youtube.com

まとめ

恨みを完全に消すのは無理だと思います、そう考えたほうが楽です

不純物を水で薄めていく感覚で薄めていきましょう

薄まってきて思い出す回数が減れば良しだというくらいで

 

少し許せるかなと思ったときに少し相手の立場に立ち辛かったのかなと考え

また恨み始めてもその自分を責めない。

それを繰り返して恨みは徐々に消化できるのだと思います。

焦らずこの感情と付き合っていきましょう。