しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

世にはびこる正義中毒の正体とはそれに気づいてしあわせになろう!

正義病の正体とは

おはようございます

 

まだまだ寒いですね特に今日は

 

また冬に逆戻りしたような寒さです

 

体調など壊さぬようにお互い気をつけたいものですね!

 

 

 

今日は正義というのに隠された心理というのを聞いて

 

「なるほど」となってました。

 

その隠された心理は「嫉妬」らしいです

 

それを聞いて「あー」となりました。

 

 

姉と喧嘩していたときも

 

「あの考えは間違っている」

 

「私は正義だ」

 

と母に一生懸命訴えてた憶えがあります。

 

 

母親や父親は

 

「それは単なる嫉妬だよ」言われて

 

(そうじゃないのに!!)って思って

 

(なんで分かってくれないんだ姉は悪そのものなのに)

 

と正義を振りかざしてました。

 

 

その姉とですが今となってはわだかまりもなくなり

 

仲良くしています

 

 

昨日も私の家に来て

 

家で余った食料を分けてくれました

 

大手企業で立派に働いているので

 

高級品ばかりでほんとありがたい限りです。

 

 

 

 

感情をコントロールする重要性

両親が健在の内にこういうふうな姿を見せてあげれてればなと思います

 

嫌いな人でも仲間にすると本当に得だと思うエピソードですが

 

これが皆ができたら犯罪やらもないですよね…

 

ああ人類の永遠の課題かもです。

 

 

分かっておきながらここまで時間がかかる

 

人は感情に抗うのは大変なのがわかります。

 

 

この経験からも

 

メンタルや感情に真剣に取り組む重要性がわかると思います

 

これを操れればかなり人生開けると思います。

 

 

失敗経験を思い出してみましょう

 

たいてい感情的になって動いたこと

 

喋ったことではないでしょうか

 

後で

 

「あーなんであんな酷いこと言ったのかな(したのかな)」

 

これがなくなるとかなり幸せになれると思います。

 

 

なので幸せになるにはこの感情をコントロールできるというのは

 

かなり重要なポジションだと思っています。

 

 

なのでこれからも私の気付いたことを

 

書いていって皆さんの幸せになる気付きになればなと思っています。

 

 

正義中毒は他にもあるのだけど

世の中良くなればよいと思ってやる正義もあります

 

例えばどうしても許せない非道な犯罪

 

これにコメントする人は嫉妬はないと思います。

 

 

被害者に対する同情や犯罪を二度と起こってほしくないという

 

ピュアなものから来ると思います。

 

こういう正義はいいのかなとは思いますね。

 

 

正義感0でやりたい放題っていうのもどうなのかなって思いますし

 

これも中間ぐらいに備えていればよいのかなって思いますね。

 

www.youtube.com

 

メンタル操るコツ簡単に

  • 健康管理をしっかりする【睡眠・適度な運動・健康な食生活】
  • 無理しすぎない心に余裕を開ける
  • メンタルについての勉強をする
  • 目に見えないものを信じる
  • 人間関係を良好に保つ

他にもありますがザザッといえばこんな感じです。

 

 

まとめ

正義のためと思ったら

 

嫉妬心が出ているなとこの根本に気づいたほうが治りやすい

 

嫉妬なら克服するために努力やらするんですが

 

この正義病は私もかかったからわかるのですが、相手が悪いとなるので

 

恨んだり攻撃したりするだけなので

 

嫉妬心をバネにするか、嫉妬を消す努力をするかですね難しいですが…