google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

嫌いな人に対しての嫌いフィルターを外す方法とか考えてみた

嫌いな人には嫌いフィルターが掛かっている

こんにちは、寒くなったりしてますが

 

陽気だけは春という感じですよね。

 

皆さんも聖人君子でない限り

 

一人は嫌いな人がいると思います。

 

 

この人とは考え方や価値観が合わないなってーって人

 

そしてこの嫌いな人が言ったことは

 

魔法をかけられたかのように

 

何を言っても頭にきたりします。

 

 

そうです、ミリ発言ずれただけで

 

イライラしたりします。

 

 

これはもうその人に

 

フィルターが掛かってる状態なんだということなんです

 

 

母親がよく言ってた言葉

 

「人に対して色眼鏡をかけてみている」と

 

緑のサングラスなら

 

白いものも緑になるし

 

赤いサングラスなら

 

白いものも赤に見える

 

最悪他人が

 

「あれ白ですよ」と言われ

 

「赤じゃないですか!」と

 

喧嘩しかねません。

 

それは真実とは違う色に見えているということ

 

(人を曲解してる状況)

 

最悪嫌いな人は

 

褒めてくれていても

 

皮肉をいってくるだの「何が狙いなんだ」

 

「何を企んでいる」とかここまで行きます。(私は行きました)

 

 

怖いですよね勝手にかかるこの

 

相手へのフィルター

 

それを外す方法何個か

 

私のやっている方法があるので

 

語っていきたいと思います

 

少しでも皆さんのヒントになれば幸いです。

 

 

相手の立場になって考える

まず自分が相手だったら、同じ状況でどう考え

 

どう動くのか、これを徹底して考えてみる

 

頭でわかっていても感情が…という人でも

 

少しはマシになると思います。

 

 

自分の似たような体験から探すのもいいと思います。

 

何度もいいますが分からなかったら

 

〇〇悩みで検索するとスレッドが出てくるのでこれを見ると分かるかもです。

 

 

話し合ってみる

これはコミュ力がある人限定ですが

 

相手に直接「なぜこういうことをするのか」と聞いてみる

 

一番いい方法なんですが、勇気がいるのでできる人が限られてるのが難点です。

 

 

三者にその人のことを聞く

三者はフィルターのかかっていない目で話しをしてくれます

 

なのでその人が本当に嫌な人か分かったりします。

 

 

嫌いではなく価値観が合わない人と考える

善悪で考えると、自分が善、相手が悪と考えると

 

徹底抗戦になったり心が荒れたりします。

 

なのでここで考えるのが

 

人の数だけ考えがあり、そしてその人とは価値観が合わなかった

 

こう考えると「嫌な人」とか「悪」と考えるより

 

気持ちが楽になりますよね。

 

 

 

フィルターかけたまま行く

色々な考え方をしてもやはりどうしても許せない人嫌いな人はいますよね

 

そういう場合は、フィルターかけたまま行く

 

誰かが言っていたのですが、許す必要はないと言っていた人がいて

 

許そうとするとしんどいらしく

 

そのまま嫌いな人を嫌いなまま

 

抱えたまま行くという考えもあるらしいです。

 

 

その人を許せる日が来てもよし、許せなくてもよし未来の自分の成長に期待

 

という考え

 

その人にぶつけないようにすることだけ考えて

 

しのいでいくというもの

 

この方法を使っている人が一番多いのかもしれません。

 

 

まとめ

真実のことを真実のまま感情で物事の真実を歪めずに行く

 

これができるのが、人間のテーマなのかもしれません。

 

好き、嫌いは誰にでもありますが、これを減らせば減らすほど

 

生きるのが楽になると思います。

 

成長して嫌いな人を減らし、幸せな人生を送りたいものですね!