しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

退屈について考えてみたあと解消法とかも

退屈を感じ始めた今日このごろ

おはようございます

少し暖かくなる日も増えてきましたね

春らしい気候の日も増えてきて

そろそろ春が訪れるのではないかと

期待に胸踊らせる様になってきました。

 

そして寒さもほぼなくなり気候が良くなってきたら

退屈を感じ始めた今日このごろ

 

退屈とは物事がうまく運んで

順調に行ってると言う事

悪いところから良くなって

最初は感謝しているのですが

徐々に当たり前と思い始め

退屈と思い始め

刺激が欲しくて自分で崩していく

こういうことって結構あるんですよね。

 

私も退屈を感じては今あるものを壊したくなるクセがあるのですが

実際壊した時もあるんですが

その時は元に戻してくれーって心で叫びましたね。

 

退屈=しあわせな状態

退屈はしあわせで何も言うことのない状況

なので学生さんが

「退屈、暇」とよく使いますよね。

 

世間のニュースでも

「なんであんな幸せそうな人が!?」

って急浮上するスキャンダルや問題は

これはいい状態が

当たり前になり

感謝を忘れている状態なのだと思います。

 

退屈=贅沢病

なのかもしません

 

なので退屈を感じたら

いまある当たり前にあるものに

感謝したいものですよね。

 

でも退屈なものは仕方がない

感じるんだものという人

そうしあわせを壊さずに

退屈しのぎできる物を探していきましょう。

 

 

小さな変化をさせる

ほとんど食べないようなものを食べてみる

スーパーに寄ったときにいつも買わないような食材やら

食べたことのないもの買ってみたり

いかないところに行ってみたり(近場で素通りする公園とかで良し)

 

やり方を変えてみる

こうやってこうしてこうする的なマニュアルがありますよね

その順番を変えてやるとか

夜に買い物に行って半額品を狙うとかあるとして

昼にスーパーに行くすると変わった景色が見れる

眩しい太陽同じ場所でも新鮮に感じるはずです。

 

旅行に行く

お金があればこれがおすすめ

たびに行って返ってくると心が洗われた気になり

また頑張ろうという気になります。

変化もいいけれども

更に家の安定感に感謝できるようにもなります。

 

タスクの難易度を上げる

退屈=慣れなので難しくしたり変化させたりする

ゲームでもイージーモードずっとやってたら

簡単すぎて退屈になりますよね。

 

朝にこれをやってというものを夜にやるとか

夜やっていたものを朝にやるとか

散歩を習慣にしてる人も朝散歩やってたとしますが

夜行くと違った景色や空気になって新鮮さを感じるはずです。

筋トレが10回なら20回くらいにしてみるなど

 

新たな世界の発掘をする

例えばゲームでも敬遠して買ってなかった人気作を買ってやってみる

映画でも人気があって自分が興味ないものを見てみる

人気あるのには何かしらの理由があるので

ハマれば新たな趣味が生まれたいくつがなくなるというもの

 

 

 

まとめ

発展途上国の人は生きるのが必死で「退屈」を感じる暇もないでしょう

退屈を感じたら今自分はしあわせなんだなと感謝するようにしましょう

何なら書き上げていくのも良いかもしれないです。