google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

いい人間関係を築きたければ自分が変わることが重要!

人間関係について

鏡の法則という言葉を知ってますか

自分の写し鏡のような人が集まってくるというもの

すなわち自分ににた人が集まるということです。

 

なのでより良い人間関係を

築きたければ自分が変わるといいらしく

難しいなと思いつつ幸せになりたいので努力してます。

 

皆さんもいい人に囲まれて楽しい人生をと思っておられているはず

なら変わりましょう。

 

私も去年までは、

今のままの自分でいいと

結構お気に入りの自分だったのですが

ある出来事を境に「変わらなきゃ」となってます。

 

お陰で前より人間関係はいいものになり

多少幸せに慣れたかなと満足しています。

 

感謝をする

まずこれです、私も人間不満をなくしたら向上心しなくなるのではと

不満探しばかりして、これが叶えばしあわせに

これかと言ってずっと不幸なままでした

一生こうやってたと思います。

 

今は逐一感謝するようになって以前のように

鬱や怒りや憎しみに満ちることが少なくなりました。

そのうえ前よりも努力ができた上

楽しく努力ができるようになりました。

 

mayu0077.hatenablog.com

 

 

悪い言葉を辞める

悪い言葉なんてないよと言ってる人にも

必ず悪い口癖はあると思います。

人間は何故か悪い言葉のほうが

癖になって使いたがる習性があるのか

私も家族も悪い口癖だらけでした。

 

私の場合

「面白くない」

「疲れた」

「めんどくさい」

とかここらでした。

面倒くさいと疲れたあたりは結構皆も使うと思います。

 

これを

いや嘘面白いとかいい直したり

疲れた…じゃなく頑張った!と変えてみたり

面倒くさ…くないといい直したりかなり治すのが大変で…

 

でもこれを直して言い直していけばかなり良くなります。

 

辞めてみての感想ですが、

あんなしんどい言葉よく使っていたなと思います。

今では悪い口癖言うほうがつかれます

体に負担があったことを痛感し人生楽しめるようになりました。

 

mayu0077.hatenablog.com

 

 

負の感情を封鎖する

負の感情を封鎖する特に怒らないことが重要

怒りは1時間持続すると体内で80人を殺傷するほどの猛毒が出るということ

これは万病の元となり科学的にもとても危険です。

 

なので特に怒らないことが重要です。

コツは何事にも囚われないこと物事や人に期待しないこと

相手に自分の正しいを押し付けないあたり

怒りかけたら「まあいっか」と口癖にしましょう。

 

 

自分磨きをする

素敵な人には素敵な人が集まる

なので自分を理想の自分に持っていくように努力する

資格勉強をしたり、ダイエットや健康のための運動をしたり

素敵な人と交流をしたり

自分の考える素敵な自分に一歩ずつ近づいていきましょう。

 

惜しみなく与えて見返りを求めない

欲しいものは与えるといいという話です

これはかなり難しいです、与えたら私も

「あれだけやったのに!」とかなります

ですが仏教でいうと徳が積めてその人から返ってこなくても

回り回って自分に返ってくるらしいです。

これは因果応報の法則なのですが

いい行いもやったことは返ってくるので惜しみなくやりたいものですね!

 

 

まとめ

鏡の法則というのがあり

自分ににてる人が共感して集まってくるということで

自分が接したいような理想の人と出会いなどしたいなら

自分がそのステキな理想像になっていくことが大切

一ミリづつ変わっていきましょう。