google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

自分の短所を克服するとトータルですごい人になれる!

弱点は一番の伸びしろ

皆さんは短所はありますか

私は腐る程あります。

 

長所だけ伸ばせばよいという考え方がありますが

長所は実は伸びにくく楽しくないのです。

 

RPGがありますよねドラクエとか

レベル上がれば上がるほど上がりにくくなり

レベル上げのやりがいなくなりますよね

正にあれ、弱いところは上がりやすくて楽しい!

 

例えば体が硬い人はストレッチとかで

柔らかくすると、元から柔らかい人がストレッチするより

柔らかくなりやすく効果が出るので楽しいくて嬉しい。

体力ない人は体力鍛える

勉強できない人は勉強してみる。

 

トータルでデキる人になれば自信は着いてくる

長所を磨いてという考えもありますが

苦手なことにチャレンジしたとき

失敗して一気に自信がなくなることが懸念されます。

 

 

 

自分の短所が自分でわからないときは

何なら親や心許せる友人に

「私の短所って何?」と聞いてみて

それをネットで「〇〇のトレーニング法」

「〇〇の治す方法」と検索してやってみると良いと思います。

 

たとえ文系をやってる人も

運動したら体力がつき勉強できる量が増えるでしょうし。

運動系の人が頭を鍛えたら

コミュニケーションや健康管理の仕方などがうまくなったり

物事の習得が早かったりとメリットは有ると思います。

 

長所を伸ばしてが合う人もいる

私の場合短所を治すのは楽しいのですが

長所を伸ばしそこでできた短所を直していくのが楽しい人もいるので

その人はそのやり方で良いと思います。

 

重要なのはしあわせに近づけるかなので

そこは自分で見つけていきましょう。

 

性格の短所について

川上は尖っていた石も川下になると丸くなると母が言ってました

要するに生きてるだけで痛い目にあって反省したら

短所は消えていくということです、なので短所は治るものだと言う事

あまり気にしすぎないほうが良いと思います。

 

私なんか反省しないタイプで

すぐキレる瞬間湯沸かし器と言われたほどだったのですが

 

今はむしろ温厚な人と言われます

(内面な煮えくり返ってますが)なので

短所を消したかったらとにかくたくさん経験したり

行動したりすることが大事だと思います。

 

まとめ

短所を伸ばすのが楽しくないという人は

長所を伸ばす→短所が気になり始めたという形でも良いと思います

どちらにしても短所克服したら自信に繋がります

無理せず頑張っていきましょう。