google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

マインドフルネス瞑想の驚くべき効果生活に取り入れて幸せになろう!

瞑想ってすごいなって実感

皆さんおはようございます

寒くなったり暖かくなったり

この季節周りを見てると

体調不良を起こす方が多いような気がします

 

しあわせにいちばん大切なのは

健康だと成功された方や幸せそうな人は

言っているので、大切にしたいものですよね。

 

昨日は凄まじいほどやる気が無くなり

体がだるかったので

メンタルを整えることで有名な

マインドフルネス瞑想を実践してみました。

 

かなり効果があったので

皆さんにもやり方などを

語っていきたいと思います。

 

 

マインドフルネス効果

  • 集中力アップ
  • 不眠症改善、睡眠の質向上
  • 鬱や不安の緩和
  • ストレス軽減効果
  • リラックス効果

 

 

これは現代人にないものが多いので

やっておきたい習慣です

私もやって頭のもやもや感が消えた上

「集中力すごいね」と職場で言われたり

不安やうつ症状も減ったような気がします。

 

私が以前お世話になった漢方内科の名医の先生も

「人は何も考えてない状況が一番免疫力が上がる」と言われてました。

 

感情的にならず自分の中で考えていいこと、悪いことを

取捨選択できるようになれば

人はもっと生きやすくなると思います。

 

 

マインドフルネスやり方

  1. 良い姿勢をする
  2. 自分の吐く息に意識を向ける
  3. 浮かんでくる思考を眺める

コツとしてはリラックスする

思考を消そうとせず「自分はこう考えてるな」

と他者の目で俯瞰する。

 

吐く息に意識を向けるとき

集中しようと緊張しないこと、軽く意識を向けるイメージで

瞑想と言えば自分と向き合い眉間にシワを寄せて

自分の煩悩と戦うイメージありますが

実際はこういうラフなものなのです。

 

時間は10分が理想ですが

3分ぐらいを分けてやっても効果を感じたので

やらないよりはマシぐらいの気持ちで!

 

この動画がわかりやすかったので貼っておきます

www.youtube.com

 

 

 

 

上級編 気を高めるチャクラ瞑想

皆さんチャクラというのを知ってますか

NARUTO好きな人はよく知ってると思います。

 

体の中心に基本7個のチャクラがあり

(8個とかもっとあるという人もいます)

そこに意識を向けていくといろいろな力を得られるというものです。

 

目をつぶり下から上に順番にその部位を意識する

最後は天と地でつながってるイメージで終わるというもの。

 

更に自分のなりたい姿を思い浮かべるやら

暗示をかけるなどもいいかもしれないですね。

 

位置と効果が知りたい方はこちら

www.villalodola.jp

 

まとめ

昔に比べて直接の人との関係が気薄な昨今

自分で自分を強くしていかないとという世の中

鬱やらの精神面の不調を抱える方も昔に比べて増えています。

なのでマインドフルネスをうまく取り入れて

強い自分になりこの大変な社会を乗り越えていきしあわせを

掴んでいきたいものですね。

ともに頑張っていきましょう♪