しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

人の持っている可能性とそれを潰すものについて考えてみました

人間の可能性ってすごいと思うのですよ

こんにちは

暑いですね

もう夏そのものですね

 

今日は「人の可能性とそれを潰すもの」についてです。

最後まで見ていただければ有り難いです。

 

人間の可能性って

無限大っていいますよね

これは嘘では無いと私は思うんですよ。

 

私が鬱のときに

〇〇になったらこう

〇〇になったらもうこれくらいしか無理

という情報ばかり見て

「もうだめだ」ってなってました。

 

でテレビをボーッと見てたわけですね

そこには90歳の老人の人がいて

筋トレが趣味らしく

 

筋肉がすごいのですよ!

90歳という年齢ではありえないほど。

 

さらに「100まで生きるぞ」と言っていて

人間ってやる気になれば

ここまでのことができるのかと感動した覚えがあります。

 

 

鬱だった私はそれに勇気をもらえて

「〇〇になったらもうだめだ、なんて言ってないで

もう一度頑張ってみよう」

と思ったわけです。

 

この人を見て思いました

人間の可能性って無限大なんだなと

 

 

なぜ世の中にマイナス情報が溢れているのか

今更なにかやったところで

〇〇だから頑張ってもこれくらい

やっても無駄とか

こういう情報に溢れてますよね。

 

このネガティブな情報が

なぜ流れているかを考えると分かってきます。

 

貴方がなにか人に

物を勧めるとします

 

手放しにサイコーと言って勧めますよね

ある時、コメントが来ます

「〇〇買っても効果なかったむしろ悪くなった」

と言われるとします。

 

「それはどのへんが」と聞いて

その理由がわかります。

 

自分はサイコーと思うのに

そういう弊害があるのか

と記事などに注意書きを添えます。

 

これなんですよ。

 

 

これを始めに見た人は

「ああやっても、こういう失敗することあるのか怖いなー、やる気なくした」

とかなるわけです。

 

誰しも、アンチが来たり、クレームが来たり嫌なので

ここをきっちりかくようしていると思います。

 

 

自分で目で見て触って感じて決める

何をいいたいかと言うと

やりたいことならやってみて

自分で見て感じて決めるべきだということ。

 

せっかくやりたいということを

念の為に書かれた注意書きで

辞めるのはもったいないかなと思います。

 

怖がってやめた

その物事が人生を変えるほど面白いかもしれないんです。

 

情報の取捨選択は重要で

 

例えば自分が頭にくる人がいて

〇〇頭にくると検索すると100%出てきます。

でも実は〇〇頭にくるやつがおかしい

も検索してでてくるんですよね。

 

これで怒りをふくらませるのも

自分の悪いところを直さなきゃ!

となるのもすべて本人の選択です。

 

今の時代は情報に溢れていて

これおかしいな、という情報をきっちり捨てていかないと

どんどん泥沼化します。

 

 

 

行動が怖いという人へ

幽霊の正体見たり枯れ尾花

案ずるより産むが易し

 

どちらも想像している時は大変に思えることも

やってみれば

たいしたことないことが多いということ

 

考えて想像を膨らませてる時点では

怖くてたまらないものでも、やってみれば

「何だこんなものか」ってことが多いのです。

 

それでは最後まで見ていただきありがとうございました

楽しいことを増やしていって

よりよい人生を歩んでいただけるよう祈っています。