しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

選択の重要性と人生の方向性

選択の重要性について

こんにちは

 

こどもの日ですね皆さん

 

鯉のぼりを上げたり

 

ちまきか柏餅を食べるのもいいですよね。

 

 

今日は選択の重要性です

 

私達の人生は選択でいっぱいです

 

より良い選択をして

 

良い人生を歩みたいものですよね。

 

皆さんのヒントになれば幸いです!

 

 

 

常に選択をしている

休日などで起きる、早く目が冷めた

 

1そのまま起きておく

 

2もう少し寝る

 

そして1を選んだ人と2を選んだ人

 

これで多少の運命のズレが出る

 

1の人はそのまま出かけてその時間にでたためになにかが起こる

 

2の人は「遅いので出る気しない」といえでなにか発見するかもしれない。

 

こういう感じです。

 

 

良くない選択法

  1. 悪い事したかなって考える
  2. 辛くて正当化を始める「あいつだってあそこで〇〇しなければ」と
  3. 証拠を見つけ始める(ネット検索)
  4. これは絶対に見つかるその人の言うことを聞く

 

私もこれを良くするので注意

 

人間弱いので悪いことをしたら最初は猛反省をする

 

でもしんどいので辞めるて

 

責任を相手に転換する

 

とやってしまいがち、一時やってもいいですが

 

自分の中の正しいを貫かないと自信がどんどん減るので注意です。

 

(でも頑固すぎても嫌われるのでそこは中間辺り)

 

人は自分で考え自分で決めることが重要なのです。

 

 

間違わない選択法

自分が心から尊敬する人がこういう時どうしてたか考えるとか

 

過去の成功者や偉人がどういう事を言っていたとか

 

それを元に、自分がこうしたいを含めて考えて

 

 

最も自分と人が得する方法を考え導き出す

 

道徳に伴った考えじゃなければそのときは良くても

 

後々叩かれたり、引きずり降ろされたりするので注意が必要です。

 

 

それでも間違った選択をした場合

人間はミスする生き物だと思ってください

 

失敗は成功のもと、ベストを尽くしての失敗なら

 

反省して次に活かしメモでもして忘れてしまう。

 

 

それが感情任せの考えなしの行動だったら

 

関係者などに誠意を持って謝りましょう。

 

 

では最後まで見ていただきありがとうございました!

 

 

まとめ

悩んで悩んで出した答えなら

 

話せば納得してもらえますが、その場の勢いで決めた場合が

 

信頼を失うので注意です。

 

いつも自分のベストでいれるように自己管理をしっかりして

 

よりよい人生を歩みたいものですよね。

 

それでは皆さんが幸せでありますように!