google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

挫折しにくい習慣化を増やす方法!

習慣化させる方法

昨日やる気のはなしをしましたが

今日はやる気がなくても物事が続く

挫折しにくい方法を語っていこうと思います。

 

それは習慣の力です

昔もこの習慣の力のことを

継続は力なりとか

他の言葉で凄さを語っています。

 

ですが継続、習慣粘り強い人

根性のある人しかできないんじゃ…

私意志弱いしという人がほとんどでしょう。

 

私のその内の一人ですが

出来るようになった方法を教えようと思います。

 

少しだけ手を付けるつもりでやる

総継続と言うと、〇〇の資格勉強〇〇時間毎日と決めますよね

そして「今日もあれを〇〇時間やるのか」と憂鬱になったり

30分ぐらい頑張ってギブアップしても

自分はだめな人間だとレッテルを貼り

次はその駄目な人間のイメージで継続を始め

やっぱりダメだったという負のループに

これを防ぐために、一日手を付けたら継続したと

自分ルールを定め少し手を付けてみる

作業興奮というのがあるので、そのまま乗っていけることが多いのですが

短時間で終わっても、自分で継続したことにして

自分を褒めてあげる、これをしたら継続は続くようになりました。

何事も完全主義というものは、続かないです。

自分に甘くなれというわけではないですが程々が良いということです。

 

ノッていける何かを探す

その作業する際にノッていける何かを探す

私の場合は音楽ですが、人を巻き込んでやるとか

SNSでやります宣言してみる】とか

友達と一緒にやるとか、好きな飲物を飲みながらやるとか。

のる時間帯のみやるとか

自分がやる気になる何かを探していくのは

習慣化させるコツだと思います。

 

達成したら〇〇を買う

達成したら〇〇を買うなどご褒美を用意する

それに向けて頑張る事ができてモチベーション維持が出来ます。

なので本当に自分の欲しい物を設定して

達成したら〇〇を買うと壁にでも書いて貼っておけばモチベーションが

上がるかもしれないですね。

欲しい物がないときは今やっている大好きなことを封印して

終わったら〇〇解禁というのも効果的です

典型的な例は受験勉強終わったらゲーム解禁とかありましたよね。

そういうのは使われるのも効果があるからなのです。

www.youtube.com

まとめ

習慣化させるのは難しいかもしれませんが

良い習慣が多ければ多いほど人は幸せになり

悪習慣が多ければ多いほど人は不幸になります

例えば仕事から帰ってお酒とおつまみをという習慣の人と

仕事から帰ってジョギングなどの習慣の人は

かなり人生の幸福度は変わってくると思います。

何を選択しは自由ですが、それによっての人生の幸福度は

変わってきます

よりよい習慣をたくさん増やし幸せになってくださることを

心からお祈りします。