google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

自動思考の正体心の声をコントロールして最強のメンタルを

心の声は悪魔の声

人を不幸にする心の声の話

私達を不幸にしている原因は何でしょう

その正体は人間関係だと言われます。

 

そうどうにもならないこと、解決不可のことを考えることが

一番心の疲弊となります。

 

最近ブームになってるマインドフルネスは

悟りが開ける心が落ち着けるといいます。

 

それはなぜかというと

今ここに心を向けるということです、でもいまここって何という人に

わかりやすく語っていこうと思います。

 

今こことは

何も考えずに目の前の道端の花など

「綺麗だなー」と見ること

この考えないことが重要だということ

なにか考え始めたら

「やめやめ」と心の声を遮断する、そして目の前にあるものを

存分に味わう、あの木大きいなとか

あの猫かわいいなとか同じ学校の通学

会社の行き来としても、発見があると思います。

 

いつもなら〇〇さん嫌いなんだよな合うの苦痛

毎日なんでこんなことしないといけないんだ

人生ってなんなんだろう

などもんもんと考えて職場や学校につく

私もこんな感じでした。

 

いつも脳内で心の声がダダ漏れ状態

これは疲れて鬱になったり精神病んだりするのは当たり前

でも考えないで動いて失敗するのも嫌

なので考える時間を作ってそこでフル活動しましょう。

 

私もこの心の声が参考になるかなと耳を傾け続けた結果出たのは

人への恨み、過去への後悔、未来への不安

焦り、人との比較で苦しむなどでいいことありませんでした。

はっきり言って9割無駄です。

 

コツは気が外に散りかけたら内に戻すということ

熟練してくると、気が散っていたのが通常モードだったのかと

こんなしんどいことしていたのかと思うようになります。

 

心の声を黙らせる方法トレーニング法など

まず心の声に気づくこと、その次はその声を黙らせる

喋り始めます黙らせるいいワードとしては

「まいっか」「辞め辞め考えても仕方ない」

「やーめた」などここらでたいていギブして心の声は引き下がってくれますが。

しつこいやつもいてそいつには!」

「黙れうるさい私はそんな人間じゃない」

「お前は間違っているさっさと消えろ」などいうと消えてくれます。

なぜここまでこの心の声を消そうとするか疑問でしょうが

不幸の現況だからです。

 

心の声を野放しにすると不幸になる意味

「今日のプレゼン不安だな」

「プレゼンが不安なのはA君が大体変は案を持ってくるから」

「A君を煽ったB君も問題だよな」

「AもBも許せない」

「周りにろくなやつがいない」

「人間自体が」

「いや世の中が日本が」

とあちこちに飛び火

 

その後そんな自分に嫌悪して

「こんなふうに人を嫌う自分はクズだ」

「何も面白いことがない」

「消えてしまいたい」

私はこんな感じでした。

となるどうですこれって客観的に見て

本当に必要な思考でしょうか?

ほぼ妄想ですよね。

 

これが逆の人もいます

自罰的なとこからと入り

他罰的になる人もいます

とにかくこれを繰り返すので辞めたほうが良いというわけです。

 

今ここの人

「〇〇不安だな」

「〇〇不安なのはあいつが…」

「辞め辞め考えても仕方がない」

と太陽の暖かさを感じたり、くさきを眺めながら行ったり

今ここ目に入るものを興味を持ってみる

コツは子供の頃の感覚を思い出すこと

モチベーションが前者より確実に上がりますよね。

 

そして会社について資料など見直したり

一生懸命今できることをやる

きっちり流れを理解したり頭にも入りやすくなります。

 

機嫌が良い人は良い結果も生みやすいですよね

結果も出ればきっと今までより仕事も楽しくなるはず。

 

考えていいこと考えても無駄なことは

アドラーの心理学がわかりやすいと思います。

 

変えられるモノ

  • 自分自身

 

変えられないもの

  • 過去・未来
  • 人の心
  • 生まれ他

これ逆の人が多いと思います

人は変えられて、自分は変わらないと人を変えようと動かないだけで

かなり考えることが減ります。

 

特に課題の分離というのが重要でそれを考え始めて

人間関係かなり楽になりました。

詳しくは嫌われる勇気で見てください。

 

人間関係について基本みたいな書なので

読んでおいたほうが良いです

私もこれを読んでかなり考えが変わった上

人間関係が楽になりました。

 

 

www.youtube.com

 

まとめ

心の声がなぜ必要ないか、現代人はネット社会たくさんの情報を知り

脳はフル活動パンク状態に近いです、さらに考え事をすると

脳は疲弊しますその結果今問題になっているメンタル系の疾患

自ら命を断つなどの悲惨な結果に繋がります。

これは考えていいこと、考えても無駄なことこれくらいは整理できるようにして

幸せに近づいてほしいと思います。