メモをまとめよう
おはようございます
4月で新たなスタートを切った方多いと思います。
学校は8日くらいからでしたっけ
私の時はそうでした。
皆さんはメモはしますか?
それともちゃちゃっと感覚で覚えてやっちゃうほうですか?
メモは記憶と違い後々残るので
忘れていたこと、忘れていた感覚
そういうものを思い出せます。
でもただメモを取るのではなく
そのメモをきっちりまとめた
自分マニュアルを作ることをおすすめしたいです。
自分の取扱説明書作成
専門家が作ったマニュアルも素晴らしいのですが
全てに適応できるわけじゃなく
【職場によってとか社風校風によって対応できないことも】
メモを持ち歩くことをおすすめします。
仕事の内容やルールだけでなく
感じたこと、こうやるとうまくできた
この人にこういう対応したら喜んでくれたとか
その方法などどんどんマニュアル化する。
項目分けとかすると見やすくていいです
- メンタル面
- 人間関係
- 仕事
- 近くの美味しいお店とか
専門家のネットの意見✕自分の体験で
最強の自分の取扱説明書を作る
私もこれをやって社会でかなり重宝したものです。
デジタルでもいいんですが
紙で書くと頭が良くなるらしいのでこちらがおすすめ
後気軽で楽しいと思います
気持ち面のことを書いていこう
特におすすめなのが
気持ち面のこと、仕事のやり方などはやっていたり
先輩から習うとたいてい数ヶ月もあればマスターできますが
気持ち面や、人間関係などのほうが大変になってきます。
作業に飽きたり、人間関係で悩んだり…
これが理由で辞める人が近くでも圧倒的に多いからです。
仕事続けるコツ
私の場合ですが
長いスパンで考えないというのをやってます
6ヶ月続けるというと、まだ5ヶ月あるのか…となる
ずっとここでやるという目標ならもっとですよね。
10時の休憩まで頑張る
昼間で頑張る
2時休憩まで頑張る
とわけていっていちいち達成感を味わう
これで結構仕事が楽になった覚えがあります
特に昼ご飯まで頑張るはモチベが上がった覚えがあります。
仕事の人間関係コツ
あまり目立ちすぎないことを考えてます
出来すぎたと思ったらペースを落としてみたり
なるべく必要以上のことは喋らないようにしてます。
大手企業で働いている姉の言葉
「職場は仲良くするために行くわけじゃない」
仲良くなった人って離職率高いのも確かですし
LINEとかで愚痴で盛り上がったりするんでしょうね。
すごい仕事ができる人がいても
「期待されると仕事沢山任されて大変なのになーお疲れ様」
こう思うことにしています。
これで少しは劣等感から開放されましたね。
仕事をよりよくこなすコツこちらで詳しく書いています!↓
マニュアルを完成させて伝える側に
こうしたら心地よかったな
こうしたら楽だったな
こうしたら楽しかったな
こういうのをメモしていってストレスを減らしていく
世界で一つの自分マニュアル
性格にも合うし、これから新生活を迎える人に
おすすめなメモ生活です。
私のこのブログもほぼそのメモから内容が
作られています。
そして今度はあなたが伝える側になって
その感じたことなどを伝えていって共有し合えば
よりよい社会を作っていけたら良いなと思います。
まとめ
メモは仕事を覚えるだけでなく
逐一気づいたこと感じたことなど
やっていくと自分が見えてくるし、よりよい自分になっていけると思います。
良いなと感じたら実践していただけると幸いです。
皆さんのしあわせな社会生活になるように祈っています。