google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

安全な魚選びのコツについて!

魚の安全性について

こんにちは

 

皆さん元気に過ごされてるでしょうか

 

皆さんが元気で明るく過ごすことが

 

世の中を明るくすることにつながるので

 

色々辛いことも多いかもしれませんが

 

出来る範囲内で元気だしていきましょう。

 

私も少しでもその助力ができたらなと思います。

 

 

今日は「安全な魚選び」についてです

 

 

養殖の魚

魚を選ぶ際に気をつかたいのが、天然か養殖かです

 

養殖の魚の危険なわけは、狭いところでひしめき合って育てられ

 

傷がつき、そこから細菌が発生するということです。

 

 

その細菌をやっつけるために抗菌剤や殺虫剤がまかれているとか

 

さらに餌の問題ですが、きっちりした餌を使っているところばかりではなく

 

これは判断が難しく、確認が取れないため危険だということです。

 

 

さらに魚がきれいに見えるために着色料が使われているとか

 

石油から作られているということで

 

養殖魚は危険がいっぱいなのです。

macrobiotic-daisuki.jp

 

 

マイクロプラスチック問題

私達が廃棄したペットボトルなどが

 

時が経って、細かくなりそれを餌と勘違いした

 

魚が食べてしまい、そしてそれを食べた人間が害になってしまうというもの。

 

それが最近問題になっているマイクルプラスチック問題です。

 

まだそれを食べた人体への影響は分かっていないらしいですが

 

今後どういうことになるのか、注目したいとこですよね。

 

 

www.youtube.com

 

海の汚染は深刻です

 

マイバッグの持参、外でペットボトル飲料を買わない【家で作る】

 

などなど私達も海の環境を守るために、こういうことを実践していきたいものですね。

 

 

 

 

プラスチックを減らすために私達がやりたいこと

  • マイバッグの持参
  • マイ水筒の持参
  • 物を大切に使う
  • ストローも紙のものを買う
  • プラスチック容器を買わない
  • 繰り返し使えるラップを買う

 

www.orangepage.net

 

 

limia.jp

 

 

放射能の問題

海水魚より淡水魚が特に放射性セシウムが高かったということ

 

なので淡水魚は気をつけたいところです!

 

それ以外は日常で受ける放射能

 

100万分の1から7万分の1で近海の魚は問題ないとのことです。

 

www.nies.go.jp

 

 

まとめ

大型魚より小型魚のほうが安全だということです

 

避けたほうが良いのは養殖魚、淡水魚それ以外なら今のところ

 

安全な魚を選んで健康を手にして幸せに近づきたいものですよね!