google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

努力できないって人に努力ができるようになる方法

努力は正義

一ミリ進むことを考える

私は立ちは周りと比べて

一生懸命頑張らなくてはとか

毎日努力しないと差がつくとか

才能のある人を見て無駄だと思ったり

そんな焦りがありますよね、さらに努力ができない自分を

責めたりします。

 

そして努力を辞めてしまうということ

努力は無駄にはなりません

私も無駄だったという

努力はたくさんありますが

どこかで他の形で役に立っています。

 

私も努力できなかった人なんですが

努力できるようになるにはどうすればいいのかなと

ネットで調べたり自分が体感したりした方法を

まとめてみました

皆の参考になれば幸いです。

 

話は変わりますが

仏教でも努力は正精進といい

八正道の正しき行動の正精進に当たります。

buddha.pink

なので結果のでない努力は無駄とか言わず

昔から正しいと言ってるものは正しいので

自信を持って努力をしましょう

 

 

努力したことはどこかで役に立っている

例えば学生時代クラブで野球をやっていたとすると

プロ野球選手になれなかった

甲子園に行けなかった

成績が出せなかった

と結果がでないとすべて無駄ではなく

  • チームプレイなのでコミュニケーション能力が着いた
  • 厳しい練習で精神力と体力がついた
  • 厳しい上下関係で従うというクセがついた
  • うまくなるために必死練習した試行錯誤するクセがついた
  • 結果が出なかった時の切り替え方を学んだ

メリットだらけですよね。

 

プロに入れなかった

甲子園などの大会に弱小で出れなかった

レギュラー取れなかったなど

ここらを見てれば萎えますが

確実にこれだけのスキルが身についているわけです。

 

 

完全主義を捨てること

話は長くなりましたが

努力するコツとしては

一気にたくさんやろうとしない

時間を決めないことです

一日一ミリでも進めたら良いと考える。

 

最悪一分で辞めてもオッケーです

とりあえず手を付けるかーと

軽い気持ちで取り組む

少ししかできなくてもいいのです。

後人間やり始めたら結構できるという

作業興奮というのがあります。

 

www.thg.co.jp

 

次の日反省して沢山やったりして

そして次の日オーバーヒートで少ししかできず…

とやってる内に、どうやったら波がなくなるのかとか考えたり

工夫したりしているうちに

 

徐々に努力ができるようになってきます

そうするとどんどん自信がついてきます。

 

大切なのは継続して明日の自分にバトンを渡すこと

継続すると習慣化しやらないと気持ち悪いというのになってきます

お酒が中毒になるように努力も中毒にしてしまえば良いということ

継続は力なりといいますが、継続は自信なりでもあると考えています。

 

継続する際に

「一時間やるぞ!」と決めて

その時間できなかったら

継続失敗と考え

「やっぱ自分は努力できないやつだ」

と自信をなくす人が多いですよね。

 

私もそれで何度挫折したか

それで駄目だししている真面目で自分に厳しいあなた

自分に厳しいことは悪いことではないですが

自分少し自分に優しくなってみませんか?

 

元メジャーリーガーのイチローさんの名言でも

小さいことを積み重ねることが

とんでもないとこに行くただ一つの道だと思っています。

という言葉があります、正にこれ

私はこの言葉を毎回思い出して、ちょこちょこ

地道に努力することを考えています。

 

私もこの言葉をメモ帳などに書いて見直して

努力は小さくてもいいんだって

勇気もらって頑張った覚えがあります。

 

いい言葉なので

イチローさんの名言を

皆さんもどこかにメモっておいたほうが良いかもしれないです。

 

努力の仕方がわかる

いちばん重要なのが努力の仕方がわかるということ

努力もせずに簡単にいった人に比べて

努力した人は強いです。

 

社会に出れば

すごい人に出会い心が折られることがあると思います。

ですが折れてすぐ辞めるのが努力なしにできた天才と言われる人

 

ここでなんとかできるのが負けてばかりしていたような

努力をした人です。

 

mayu0077.hatenablog.com

 

NユニットがSSRになれるのが現実社会

実際凡人のNユニットが努力でSSRになれるのが現実

遅咲き早咲きや大器晩成とか言う言葉があるのでこれは確か

一時SSRの餌にされるかもしれませんが

現実社会そのまま消えませんので

それがひっくり返る日も来ますめげずに努力をしましょう。

 

ポイント

  • 時間を決めてやらない
  • 1分でも継続して明日の自分にバトンを渡す
  • 継続しただけで結果悪くても褒めてあげる
  • 努力は無駄でなないと信じる
  • 努力にやる気を求めない

 

まとめ

努力という大変そうな言葉を使いましたが

結局やる気がなくても、1分やるという簡単な気持ちでやる

そして続ける

やればやるほど楽しくなってくる、工夫を始める

これで結果が出るこれが努力です。

努力して皆さんが幸せになることを祈っています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ