しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

健康と幸せを手に入れる:グルテンフリーのススメ

グルテンについての話

こんにちは

 

周りの人はゴールデンウィークにはいった人が多いみたいです。

 

日頃のストレス発散のために

 

よりよく楽しみたいものですよね。

 

 

 

今日はグルテンフリーの

 

グルテンフリーのすすめ」についてです

 

最後までお付き合いいただけると幸いです

 

 

グルテンとは

グルテンとは小麦ですね

 

ラテン語で「糊」という意味みたいで

 

小麦を水を入れてこねることによってできる成分です。

 

食べ物を美味しくはするのですが

 

最近になって体への悪影響が懸念され始めました。

 

 

 

 

 

 

グルテン体への悪影響について

 

 

これが体に入ると、消化されにくく腸の粘膜に張り付き

 

異物となって免疫を弱らせるのです。

 

 

腸が弱ると免疫が下がりよろしくない状況になるのです。

 

なのでいまグルテンフリーが流行っているわけです。

 

グルテン過剰摂取で起こる症状

 

代表的なのはこんな感じですが

 

体だけではなく精神にも、宜しくないようなので

 

少し食べるのは良いのですが過剰に食べるのは控えたいものですね。

 

 

体からグルテンがなくなるのは3ヶ月もかかるらしく

 

3ヶ月に1度グルテン解禁というのもいいのかもしれないですね。

 

www.youtube.com

 

 

小麦の代わりになるもの

皆さんもよくスーパーで最近見ませんか?

 

小麦粉の代わりとして期待されているのが

 

米粉、大豆粉、あたりです。

 

 

大豆粉は少し高いかなーって印象です

 

なので私はずっと米粉を使ってますが

 

代役として、結構役に立ってます。

 

 

小麦粉500グラム 平均270円くらい

 

米粉450グラム 平均200円くらい

 

むしろ今は米粉のほうが安いです。

(セールなら変動するかもしれませんが)

 

 

おすすめなのはイオンで売ってる米粉

 

うちはこれ一本です

 

イオンが遠くにある方はネットスーパーか

 

行った時に買いだめするのがおすすめです。

 

グルテンフリーを実践する効果について

・ダイエット
・肌荒れやアトピー
・美容効果
・便秘
・花粉症

嬉しい効果が満載です

 

グルテンフリーで肌荒れが治ったという報告が

 

後痩せたとか、ぜひとも実践したいものですよね。

 

では最後まで見ていただきありがとうございます

 

皆さんが楽しいゴールデンウィークを過ごされることを願っています。

 

まとめ

小麦ですが美味しいのは確かですよね

 

なので、朝食パンだったのをご飯にしてみたり

 

ケーキを食べたいと思ったら次に好きな甘いものに変えてみたり

 

特別な日だけ食べるとか工夫をしてグルテン摂取を減らして

 

健康を手に入れて幸せに近づきたいものですよね!