しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

幸せとは何か少し考えてみました

無駄なことは無駄でない?

 

皆さんこんにちは

 

ゴールデンウィーク楽しんでますか?

 

 

今日は少し気づいたことを書きます

 

最後までお付き合いいただけると幸いです!

 

 

「幸せとは」って考えて昨日家族と話してました

 

そして導き出した答えは

 

子供にヒントがあるのではとなりました。

 

 

子供は幸せになるコツを知っている

子供ってむちゃくちゃ楽しそうですよね

 

放っておいたら夜まで遊んでいるでいて

 

ゲームとかも放っておいたら深夜くらいまでやって

 

親が叱るまでやめない

 

大人は

 

「無駄なことばかりやってないで勉強しなさい」という

 

子供は無駄なことになぜここまで情熱を注ぐのか

 

 

それは楽しいからじゃないかと言う答え

 

楽しい=幸せということ

 

元々無駄なことをするのが「遊び」かなと

 

ということは、

 

大人も心がしんどいなというときは

 

無駄なことを一生懸命したら治るのでは?

 

 

でも心がしんどい時無意識に

 

ふらっとでていって

 

散策して結構スッキリして帰ってきてる気がする。

 

 

無駄なことやってますよね

 

でも癒やされる、回復して帰って来る。

 

 

これを意識的にやると結構幸せになるのかもしれないですね。

 

www.city.noda.chiba.jp

 

目的意識を少し捨ててみては?

逆に目的意識をもったり義務でなにかやると

 

人はしんどくなってくるということなのかも

 

子供も大人に近づき

 

受験とか試験とか縛られ始めると

 

だんだん明るさを失いますよね。

 

 

目的持つのは素晴らしいことなんですが

 

しんどくなったら

 

目的持たずにがむしゃらにやるとか

 

無駄なことを一生懸命やるとか

 

息抜きが必要なのかも。

 

 

 

しんどい中に楽しみを見つけていく

でもおとなになったら責任と義務が生まれる

 

これをどうしたらいいかというと

 

仕事場の先輩とか相談したら確実に言われること

 

「仕事の中でやりがいや楽しみを見つけていけ」

 

簡単に言うと

 

仕事さえも遊びのように楽しむ努力をしろということ

 

 

仕事が遊びのようにできたら

 

しんどいことではなく楽しいことに変わる(難しいですが)

 

これに努力しないのはたしかに人生の損かもと(人生ほぼ仕事場にいる)

 

考えました。

 

 

 

しんどいのはしんどいと達観すれば

 

その時は楽なのですが

 

(私もずっとそれでやってました)

 

でも嫌なことがあったときに一気に来ますね。

 

 

なんのために生きてるんだろとか真面目に考えたりして

 

仕事に楽しみがないと簡単に心が折れますよね。

 

(やめたくなるぐらい実際やめたことも)

 

 

子供に嫌なことを任せても

 

「俺〇〇でお前が△△な」

 

「俺〇〇がいいよ」

 

「この間〇〇やお前がやっただろ」

 

とかアニメやゲームの主人公になりきったりして

 

めんどくさい事を上手く遊び要素を入れてやっちゃいますよね

 

ああいうの大人でも見習いたいなって思いますね。

 

 

人生を楽しんでいる人は魅力があり

 

人に愛されるらしいです

 

 

よく聞くのが

 

近くで美味しい店を探しておいて帰りに寄るとか

 

仕事でこれぐらいできたら

 

自分にご褒美をあげるとか

 

仕事をゲーム感覚でやるとか

 

ここらはよくある工夫らしいです。

 

 

とにかく人生不快な時間を過ごせば過ごすほど損

 

子どものように、なんでも楽しんで過ごせたら理想ですよね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

まとめ

大人になると、楽しむことを忘れて

 

効率のいいけどしんどいやり方をやってみたり

 

〇〇は△△のもんだとか固定観念に縛られたりします

 

お子さんがいる方は、少し生き方を参考にしたら幸せになれるかもです。

 

それでは皆さんが幸せでありますように。