しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

現在スランプ中

現在スランプ中

皆さんこんばんは

ホント蒸し暑いですねー(ーー;)

 

 

今日は普通の日記です。

 

最近やっていることがスランプなんですよ😱

でもスランプの原因が、分かった気がします。

 

技術と評価にこだわり始めると

物事は楽しくなくなるという事がわかったのです

いつもこのパターンで。

 

 

私の場合ですが

意外な話かもしれませんが

楽しくやっていて、楽しくなくなる瞬間は

評価されたときなんですよ。

 

「面白いですね」

「ずっと見てましたよ」とか言われたとします。

 

これ嬉しい言葉ですよね

でもその後に来るのが

(面白くしなきゃ)というプレッシャー

 

次に来るのが

(面白いって何)

(何が面白かったのだろう)

という悩み

 

無意識にやっていたことを、意識させられて

困惑するわけです。

 

そして、これをネットで調べ始めたらドツボ

いろいろな人が、いろいろなことを言っている。

 

そして更に悩む

どの人の意見も正しいように聞こえる…

誰の言う事を聞けば良いのだろう…と

 

それで

「こんな難しいことやるのめんどくさいなー」

ってなるんですよ。

 

 

メンタルヘルス

囚われやこだわりを持つと

しんどくなるということは

こういうことなのかもしれません。

 

「どうせ下手だしまあいっか」という気持ちで

やっていくと、良いのかもしれないです。

 

父親が言ってた言葉

好きこそものの上手なれに対して

好きだったら下手でもいいじゃないか

って良い言葉だなーって思います。

 

 

今度は

下手でも思いっきり楽しんでやろう

って心構えでやろうと思います。

 

スランプ抜けれたら良いのですが…

 

最後まで見ていただきありがとうございました(_ _)