google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

悪口が幸せが逃げていくという科学的根拠について!

悪口や愚痴がしあわせが逃げていくという科学的根拠が出た

誰でも一人や二人嫌いなやつはいますよね

あいつの〇〇なとこが嫌い

あいつの〇〇な性格が気に入らない

など毎日思ったり、悪口を言ったり愚痴を吐いたりとやってませんか。

 

なんとその悪口やぐちを言ってる人に

日に日に近づいているとしたらどうします

あなたはその悪口を続けてていいんですか?

 

ですが嫌いなやつは嫌いめっちゃ気持ちわかります

ですが限りある人生の時間

そんな嫌な奴のために自分を傷つけて

楽しくない時間を過ごして損だと思いませんか!?

 

なので今日からでも少しずつ

ポジティブな自分に変わっていきましょう。

 

 

悪口は自分にインプットされる

実は最近の最新科学でわかったことですが

脳は主語を理解できないということ

 

これは自分の言葉や心の声を

自分の脳が自分のこととして判断する。

 

例えばあのひとはワガママだといってると

〇〇さんというのが抜けて

この「ワガママだ」というワードを脳が処理して

自分がわがままだに変換されるということに!?

怖いですよね嫌ってる人に似ちゃうなんて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

なのでこれと同じで人を馬鹿にする人も大問題で

あいつ〇〇だぜとか言ってると

自分がその〇〇(悪い属性)をもらっちゃうということ

 

toyokeizai.net

悪口がストレス発散になるか!?

快楽物質ドーパミンが出ることは確からし

ですがストレス成分コレチゾールも一緒に出しているらしく

実はストレス発散になっていないということです。

 

さらにお酒と一緒の属性があり

癖になり依存症になるらしいです。

 

さらに前記で述べたように脳は主語を理解せず

自分が言われてるのと同義で

その言葉に自分の心が傷ついていくというデメリットもあるのです

出来れば今すぐやめたい悪習慣ですよね。

 

悪口やネガティブ思考は脳を破壊する

さらに悪口やネガティブ思考は

ストレスを与え記憶の司令塔の海馬を壊してしまうということです

すなわち何かがうまくいかず、悪口やぐちを言っていると

脳が萎縮したり破壊されたりしてさらに悪化することに

なので昔から泣きっ面に蜂ということわざがあるのも頷けます。

 

悪口依存症からの脱出

悪口言いながらお酒を飲んで盛り上がって話してって

これはドーパミンがドバドバ出る

すごい快楽なのかもしれません。

 

やめろと言われて一日で辞められるかというと無理でしょう

悪習慣も習慣になってるので難しいと思います。

 

完全を目指さず10言っていたものを8に減らし

8のものを6にしと言ってできた自分を褒めてあげる

そして最後は0に近い状態に持っていくという焦らずやっていきましょう。

 

mayu0077.hatenablog.com

 

まとめ

悪口を言って一時の快を追って不幸になるか

それを断って真の幸せを得るか、お酒に似ている気がします。

悪口ともお酒と一緒で適量を守ってやっていかないと

いけないのかもしれないですね。