google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

家でも意識して口癖や話す言葉に気をつけてみることに

口癖を家から変える

皆さんおはようございます

 

まだまだ寒いですがもうすぐ暖かい春が待っているので

 

そこで公園でピクニックするんだとか

 

目標にしてこの寒さを乗り越えていきましょう。

 

 

私も昨日はかなり心が荒れていて

 

まだまだ未熟だなと思い知らされました。

 

もっと精進して揺るがない自分になっていきたいものです。

 

 

 

気づいたことについて

さて今日は気づいたことを書きます

 

自分が話す言葉が自分を作っているというのを

 

少し前にお話したと思います。

 

 

これは家族などに普段使っている言葉

 

ここに気をつけないといけないのではと思い始めました。

 

家族はある意味遠慮なく話せる存在なので

 

ついつい悪口や、悪い言葉を使ったりします

 

ここをきっちり言い回しを気にして自分に悪い暗示がかからないように

 

していかないといけないのではと思い始めました。

 

 

 

 

ドラマやアニメのお嬢様がなぜあんな愛されるのか

 

ドラマとかアニメとかでお嬢様がいますよね

 

少し言葉遣いが悪かったり

 

少し悪口を言ったり、行儀が悪かったりすると

 

すぐお付きの人が「はしたない」と叱る

 

それでああいう健全なキャラに育つので

 

あながちこれは間違ってないのかなと思います。

 

mayu0077.hatenablog.com

 

 

 

自分の話す言葉思いが自分を作っている

ですが

 

自分の話す言葉

 

自分の考える思いが自分を作っているのは

 

もう科学で証明されてますし

 

スピリチュアルでも、仏教でもどこでもこれは

 

共通の思想疑う余地がない気がします

 

なので頑張って続けてみようと思います。

 

 

母が言ってました

 

最初にしんどいと思うことが本物だよと

 

簡単に良くなることはたいてい間違ってることが多いと

 

お酒や煙草などがこれに当たると思います

 

簡単に我々に「快」を与えてくれますが

 

根本解決どころか体と心がどんどんよろしくない方向へ向かいます。

 

 

この口癖治そうとすると何度もストレスで戻りかけるけど

 

この母の言葉が本当なら

 

きっとこれを実践すると良くなるのだと思います。

 

なので幸せになるために

 

焦らず一ミリづつでも自分を変えていきたいと思います。

 

 

まとめ

学校の先生が0.01ミリの努力と言ってました

 

これくらいづつしか変わらないのに人は焦って一気に変わろうとするということ

 

そして変わらなければ辞めてしまう

 

なので焦らずやるのが大切なのかなと思います。