しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

天気と人の心って関係あるのかなって調べてみた!

気になったので天気と人の心について

皆さんこんにちは久々に晴れて気分いいですね

 

このまま暖かくなって春に突入してもらいたいものです。

 

久々に晴れたということで気持ちいいですね。

 

 

朝から観葉植物を表に出したり

 

日光浴したりしていました。

 

 

天気がいいと気持ちいいと感じるというのが気になって

 

これ科学的にもなにかあるのかなと思って調べてみました。

 

 

雨に日は憂鬱になるというのは本当

 

どうやら気象病というのがあるらしく

 

雨の日なんとなく気分が沈むなど

 

頭痛、関節痛、めまい、古傷が痛む等があるらしいです。

 

 

雨の日は憂鬱だの体調画など

 

雨の日は低気圧が原因らしいです

 

あと冬は日照時間が少ないので

 

冬季うつ病というのもあるらしく

 

人の心と天気はあるらしいのです。

 

blog.counselor.or.jp

 

 

日本で一番日照時間が長いとこは

 

日本で日照時間多いところってどこだろうと

 

探してみたところ

 

山梨県が日照時間が長いということ

 

自然が多くてというイメージがあるところで

 

でも買い物とか不便そうなイメージ

 

こればかりは「幸せのために山梨行こう」と

 

一概に言えなさそう

 

2位の静岡なんかオススメかもです。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 

まとめ

天気は操れないので雨は雨なりの楽しみを作るというのが良いかも

 

宮沢賢治雨ニモマケズというように雨も大変だったのがわかります

 

第一傘さすのが面倒くさいですし

 

でも雨の音を聞いて心が落ち着くのも確かなので

 

雨にも感謝して過ごしたいものですね。