google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

因果応報の法則とは?恩恵は善行にあり

因果応報の法則を簡単にまとめてみた

因果応報の法則というもの

簡単に言うと、

自分のやったことがその人ではないにしろ

同じ形で返ってくるというものです。

 

因果応報この3こからなります

  • 自因自果
  • 善因善果
  • 悪因悪果



自因自果

起きた出来事は全部自分のせいということ

 

善因善果

自分のやった良いことは返ってくるということ

 

悪因悪果

騙す、怒る、妬む、盗むなど

負の感情が元で行った行為が

仏教では「悪」とし必ず返ってくるということ。

 

なので幸せになりたいなら悪をなすのをやめ

いいことを率先してやっていきたいものですね!

 

悪いこと言い思いするのはローンを組むのと一緒

悪の行為は天界への借金

必ず返せと言ってくるそれが悪いこと

逆にいいことは貯金後で

言いことを起こすのに使える。

貯金があれば少しは持つ(周りが立ち直りまで待ってくれる)

こういうことです。

 

苦しみの手放し方 大愚和尚

仏教についてもっと詳しく知りたい方

You Tubeでもおなじみの大愚和尚の書かれた本です

私は大愚和尚の大ファンで何回もYou Tubeを聞いて生き方の参考にしています。

 

私のこの本は人間関係に悩んで購入したのですが

本当に悩みがすっと消えていくような感じのする良書です。

幸せになりたいとお思いの方超おすすめです。