google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

迷える魂に捧ぐ、生きる意味の追求

生きる意味について

疲れた社畜のイラスト

生きる意味のついてです

皆さんは生きる意味を考えますか

私も考えました散々

そしてなんとなく最近心も病みにくになり

生きる意味とはどういうのか

自ら命を断つ人はこれに悩んでの人が多いの思うので

ヒントになればと思います。

 

 

生きる意味は今の積み重ね

今の積み重ねすなわちまだ意味が分からなくて当然だということ

言うなれば読みかけの本です。

 

いきる意味を考えるのは

命の炎が消える直前だと言う説です。

そこで本を読破しこういう本だったなと理解する

振り返って自分の生きてきた道を見返して

「自分の生きる意味はこれだったんだ」という説。

 

今ここを楽しんで生きる、無理だよという人多いかもしれないですが。

たいてい悩みというのは未来か過去にやった過ちかです。

なのでどうにもならない事は考えない

今を全力で生きていい自分の物語を作る、これで結果も出ると思います。

 

過去のことで恥ずかしくなったり

未来のことで不安になったり

なったら消していくこの努力をするようにして楽になりました。

 

夢や目標を持たないといけないという先入観

元々日本人は全てに感謝しすべてを楽しむような種族だったということ

戦後にアメリカの夢を持て目標をもて競争しろなどの思想が植え付けられ

そういうふうになったということ

なので生きる意味など考えずに生きるのが当たり前、先祖の血なのかもしれません

目標や夢を持つことを苦手としているのかもしれません。

 

なので日本人らしく今ここを楽しんで生きたほうが

生きやすくなるのかもしれないと思っています。

 

虫や動物は生きる意味を考えずに生きています

人間も同じ動物なのでその生き方でいいのかもしれません。

 

今ここと言われてもわからないよって人に

私の場合生きる意味を短くします

会社に行って昼ご飯を食べるのを生きる意味にします

それがしんどかったら10時の休憩時間まで

なるべく短くて達成できる生きる意味を作る。

それが終われば14時の休憩まで

仕事を終わらせるため

かえって美味しい料理を食べるためと目先を生きる意味に。

社会人のおじさんがビール片手に

「俺はこれのために生きてるんだ」というシーンとかありますが

あんな感じです。

 

まとめ

生きる意味は色々言われますが

今の積み重ねだと思います、過去と未来の人間関係など

今どうにもならないことを必死で考えて疲れる

これで鬱のようになる人が多いのかと思います。

 

極論ですが、眼の前見えるところで起こってないことは

全部考えなくても良いということです。

少しでも思考をシンプルにして楽に生きて生きたいものですね。

 

www.youtube.com