google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

集中力を鍛えてメンタル強化!負の感情を克服しよう!

集中力を鍛えて負の感情を飛ばそう

現代人一番足りていないのがこの集中力だと思います

スマホの通知での

メール、ライン、SNSのリプなど常に外部に

気を張り巡らせています。

 

通知を切れという人がいますが

学校や会社のグループラインなど無視したら

人間関係の悪化になりかねない。

 

自然と集中力がなくなる環境にいます。

 

そしてこの集中力がなくなった挙げ句起こるのが

あの人どうしてるかな

あの返信変じゃなかったかな

嫌われたかもしれない

など心の声で心が埋め尽くされます。

 

 

私も極度のツイ廃だったので

1日中SNSのトラブルなどで頭を悩ませて

不安になったり、焦ったり

恨んだり妬んだりしてました。

 

正に心此処にあらずの状態で

あまりにそれが酷くて社会生活に支障が出始めたので

やったのが集中力トレーニングです。

 

だからってSNSを捨てるという選択肢は

当時の私にはなかったので

この思考を打ち消せないのかと考えたのです。

 

その効果ですがきっちり心の声が打ち消せて

SNSを有効に使えた上

人生も楽しくなった覚えがあります。

その方法を語っていこうと思います。

 

心の声を全消しするつもりで消しにかかる

心の声を全消しするつもりで全力で消しにかかる

最初は難しいかもしれませんが

なにか考え始めたら意識を内に戻すイメージ

論理的に言うと

考え始めたら

「まいっか」とか

「やーめた」とか

自分が思考が止まるパワーワードを作っておく

心の声を止まってる時間を経験すると

よくあんなしんどいことをしていたなという感覚になってきます

今まで苦しんでいたことを実感するはずです。

思考を実際0にしたすごいオカンのネドじゅんさんの本が

これをやるのにおすすめです。

 

 

物音に耳を澄ます

私は通勤中に電車の音に耳を澄ませてました

コツはとにかく限界まで集中するつもりで

これが出来て目を開けたときはかなり頭がスッキリして

さらに別世界に帰ってきたような気持ちになります。

主婦の方なら家でユーチューブの瞑想の音とかかけて

その音を必死で聞こうとする

なんの楽器を使ってどういうリズムなのか

集中して聴くとにかく限界まで集中しようとするのがポイント。

 

目標物を目をそらさず見る

目標物を定めそれを目をそらさず凝視する

外でやると流石に人目が気になるので

家でやりましょう、何でもよいです

息を吐きながらやるのがポイント

蝋燭の火で武士が精神統一のために

やってるあれに近いです。

 

丹田呼吸法をやる

呼吸法の中でも自律神経系に効く評判の

丹田呼吸法

これは集中力が高まる上、メンタルも強くなります。

さらにモテたとか堂々と振る舞えるようになったとか

ネットでは魔法の呼吸法として言われてるやつです。

やり方としては丹田へそから5センチしたに空気を入れ

吐くと言ったものですこれは効果絶大で

これをやっているときは私は

コミュニケーション能力が抜群でした超おすすめの呼吸法です。

www.youtube.com

 

まとめ

私は長年鬱に悩まされてましたが

メンタルの強さとはなにかと聞かれたら

「集中力」と答えたいほど重要です、なぜかというと

私は鬱を患った人とたくさん一緒に仕事をしたりと関わってきました

そこで気づいたのがどこかに気が飛んでるということ

心此処にあらずの状態です、これを戻せば鬱になりにくいのではと

そこでやってみたところ効果はてきめんです

鬱ではないけど最近考えてばかりで辛い方

ぜひ皆さんも集中力を鍛えてみてはどうでしょう。

 

こちらで考えていいこと

考えなくていいことなど分けたりする

高度な思考消しの方法が書いてあります

興味ある方はぜひ。

mayu0077.hatenablog.com