google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

立ち直り法:メンタルが最高に落ちたときにやるべきこととは?

メンタルが最高に落ちたときにやるべきこと

恋人に振られた、大切な友達と別れた、

会社で大失敗した

親が他界したなどの想像を絶するメンタルの落ちをすることがあります

私は全て経験しました。

 

その時の私が実践した立ち直り方を語っていこうと思います。

 

最初の最初にやるのはとにかく寝るダラダラする

このすごいショックで精神はもう疲弊を通り越す状態です

なので思いっきり寝てダラダラしましょう。

やる気になるまでとにかく転がっておきましょう

無理してなにかやるとそれで追い打ちのショックを受けて

最悪鬱になる可能性もあります。

真面目な人は何かやらなきゃという気になり

動きたいと思いますが

それはこの休養を取った後にしましょう。

 

一番いいのは新しいことを始めること

私が母親が他界した場合の対処法は

とにかく行動するということでした、何かのサークルに行くや

新しい人と合うここが私の取った対処法でした。

 

デメリットがあるとしたら

これで嫌な人に出会ってさらに荒れたということです

世の中に反発して、合う人会う人に喧嘩腰で

昭和で言うとツッパリ、令和でいうとギャルのような感じでした。

 

でも父親が他界したときも

やはり動きまくっていたので、これがいい対処法なのかもしれません。

 

出来ればですが、

ホームグラウンドでの動きがいいかもしれません。

お金を払ってお客さんの立場でとか

セミナーとか習い事やらなら

嫌な人に出会う可能性も低いので

おすすめかも知れません。

 

無目標の旅とかも

おすすめです記事はこちらで書いてます

気になった方はご閲覧ください。

mayu0077.hatenablog.com

 

 

絶対オススメしないNG行動

私も失敗したのでわかります、最悪命に関わります

そのNG行動は

お酒とネットです

両方組み合わせたらさらに危険で

最悪炎上して命を断つ可能性すらあるからです。

 

私はお酒に走ったときは、肝数値が命の危険というところまで飲み

医者に働けないと言われ目が冷めて辞めましたが

最悪ここでこの文字を書いていなかった可能性があります。

 

次はSNSですが、知り合いがこの恋人と別れ

SNSで愚痴やらはいていたら、炎上はしなかったとはいえ

知り合いにリムられたりブロックされたりしたらしく

心が病んで別人のように暗くなってしまいました。

 

焦って正しいことをしない

正しいこと重要な決断は後回しにする

こういうときはなにか変えなきゃと焦ります

心がしんどくて直したくて焦ってる状態なのです。

 

ここで退職を決意したり

その場を楽にするために変な行動をしがちです

こういう大切な決断は後回しにしましょう。

 

私もしんどくて焦って何度も重要な決断をして

逃げて後悔というのがあったので

会社に行く学校に行くこれがしんどいなら素直にそれを伝え

「1週間ぐらい休ませてもらってもいいですか」

と勇気を出していいましょう

 

ここで辞めたいなどという気持ちは出ますが

あくまで1週間休養と言いましょう。

それでダメなら1ヶ月に伸ばしてもらい

そして最大6ヶ月ぐらいまで伸ばしてもらい。

 

それでもどうしても無理ならそこで決断しましょう。

物事を俯瞰できるところまでおいておくのが重要なのです。

 

やりたいことをやる

このときには義務でやっていたことを一時放棄する

やりたくないことはやらない、やりたいと思うことをやる

心の声に素直になる、普段ならやらなきゃで習慣でやっていたこと

例えばダイエットでヨガをやっていたとします。

少しの期間ぐらい継続を途切れてもさほど問題ではありません。

 

ダラダラしたいならダラダラする

ゲームをやりたければ昼からでもやる、出かけたかったら出る

買いたいなら買う、食べたいなら食べる

子供の頃に戻った気で自由に生きてみましょう。

 

善行を積む

徳を積むというとスピリチュアル的なものとお思いでしょうが

人のためにやる行為は、オキシトシンという幸せになれる物質が出るということ

仏教では陰徳が最も尊いとされ

私がこの頃やっていたごみ拾いは

いつもどん底のときやっていて、好転する方法の一つです

普通のときもやるのですが特に逆境のときは大きい買い物袋のいっぱい拾います。

いい子としていたらいいことが起こる気になるのも心理的に大きいと思います。

 

www.youtube.com

まとめ

とんでもない不幸が心の準備もなくやってきたら

人間誰しも辛いです、ですが時間が薬になってくれます

一日、一分、一秒断つほど少しづつ心の傷は回復しています。

子供の頃に深く傷ついたことを当時ほど今心が痛みますか?

なので今の心の痛みもきっと消えるはず

辛いですが乗り越えて幸せを掴みましょう。