しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

刺激といい距離感でのお付き合いをしようと決意!

刺激について

おはようございます

 

ちょっと早めの更新です

 

月曜日ですね、憂鬱ですが

 

無理せずやっていきましょう。

 

 

皆さんは心が高揚するような

 

ワクワクするような、そんな刺激的なことはありますか?

 

このネット社会昔に比べ刺激だらけの世界です

 

その刺激とどうお付き合いするかで

 

幸福度が変わってくると思います。

 

 

ということで今日は「刺激について」です

 

少しでも皆さんのヒントになればと思います。

 

 

私は最近刺激的なことにハマり

 

ずっと継続してやっていたわけです。

 

 

最初は楽しかったのですが

 

最近になって前ほど楽しくなく

 

前の楽しさに戻らないかと意地になってやっていまして。

 

 

そしてなぜかイライラし始めまして

 

さらに上のものを…ってなって

 

「これ前にもあったな」って気が付きました。

 

 

数年前アルコールにハマっていた頃の話

 

私は今は一切飲んでませんが

 

昔は中毒に近いほど飲んでいた時があったのです

 

のみはじめの時は、効きが良くてほんとほんわかして気持ちがいいのです。

 

でも続けると、そのはじめほどの快感はなく

 

そして量を増やす、それでまた快感が味わえるのですが

 

胃が気持ち悪くなったり

 

そしてまた増やすと

 

肝臓を悪くしたりなど

 

肝数値がやばくて「働けなくなるぞ」と

 

医者に止められ言われやめた覚えが。

 

 

刺激的なことって

 

楽しくてついついハマってしまう

 

でも、刺激に慣れると

 

更に上の刺激が欲しくなる。

 

 

でもここで一度刺激から離れて、距離を置くと

 

また楽しくできるようになるのではと

 

人間関係に似てますよね。

 

 

毎日顔を合わしている頃は、そうでもなかったのに

 

少し合わなくて、久々にあったらテンションが上がる

 

あんな感じです。

 

 

そう!楽しいことにも距離感が重要なのではと

 

そう思い始めました。

 

 

 

なのでその刺激をちょっと封印して見ようかと思います

 

いい感じだったらまたブログで報告します!

 

 

今日はちょっと気づいたことを書いてみました

 

ではでは皆さんしあわせを祈っています(_ _)