google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

世の中の流れを掴む!時代の影響と行動の重要性!

世の中の流れを掴んで幸せに

こんにちは、春ですね

 

花見言っていない人は葉桜見物も良いかも

 

ピンクと緑のコンビネーションも

 

また変わった風情が楽しめて良いかもしれませんよ。

 

 

世の中には流れというものがあります

 

時代の流れのことですね。

 

流行ともいいます。

 

 

流行ったら皆が影響を受けて行動する

 

それが大きな流れを生むわけです。

 

それによって皆の価値観が一時的に変わるというもの。

 

ということで今日は

 

「流れを掴む方法、乗り切る方法」について書いていきます

 

少しでもヒントになれば幸いです。

 

 

 

流れには2種類あって

 

自分が有利な時期(好況)もあれば

 

不利な時期(不況)もあります。

 

 

ネットのない時代なら

 

私たちには関係ない話かもしれませんが

 

ネットやSNSで発信したりする昨今

 

この流れを意識した行動をしておいたほうが良いと思います。

 

 

これを意識しながら、控えめに行動したり

 

積極的に出ていったりすると

 

無用に争ったり、嫌われたりが減らせると思います。

 

 

 

流れというものは

例えば鬼滅の刃が流行りましたね

 

テーマは姉妹の絆や絆をテーマに書かれています

 

で流行ったのは、皆と繋がろうというもの

 

SNSとか流行りましたよね。

 

 

もしこの時内気な人は

 

つらい時期になったとおもいます。

 

 

本当に不利ならこの時期を捨てて

 

次来る流れを掴むため努力したりする

 

軽く合わせたふりをするなどがオススメ

 

無理に乗って心の傷だけ追うとか言う人もいるので注意です。

 

 

不利な流れ非道徳な流れに乗る危険性

流れに乗ることの危険性です

 

非道徳的なものと不利なものは

 

後で肩身の狭い思いをします。

 

 

 

なのでこの流れに乗ってもいいかなって考えて

 

変な流れだったら、道徳を外さず軽く乗るというのが

 

次の時代生き残れる人になるコツです。

 

 

 

これはなんか社会心理学の本で書いてあったことなので

 

詳しく知りたい人はこちら。

 

 

 

 

 

流れを掴んでいる人の特徴

自分の有利な流れがきている時は

 

やたらと周りに評価されたり

 

人が寄ってきたりします

 

やることなすこと上手くいったり

 

この時は長年やってきたことが評価されて

 

嬉しいですよね。

 

 

でも注意なのが

 

ここで自分の実力だと勘違いして

 

常識も道徳も崩壊しやすい事

 

「よし自分の時代が来た、今がかきいれ時だ、周りの目なんか構うか」

 

と言って周りに気を使わずに

 

やりたい放題やって

 

今まで積み上げてきた信頼を崩していく人がいます。

(自分も何回かやりました)

 

 

気が大きくなり過ぎは注意

 

流れを掴んだときというのは

 

何でもできる気になるんですよね!

 

その時も「ちょっと待て」と冷静な目を入れて動くことをおすすめします。

 

 

冷静になって

 

周りの人が今まで応援してくれたこと

 

仲間がいたからこそここまでこれたこと

 

ここらを忘れないようにしましょう。

 

 

暴走して終わった後には

 

その人から人が一人また一人と離れていき

 

最後には誰もいないというパターン

 

何度もSNSでこのパターンを見てきたので注意が必要です。

 

 

 

長く生き残れる人の特徴

  • 周りを見て自分のはまれるポジションを見つけ埋まっていく人
  • 目立ちすぎず、目立たなすぎず
  • 発言が周りに不快感を与えないかきっちり考えてる人
  • 人間性が素晴らしい人(謙虚・誠実・前向き・明るい・)
  • 責任のある行動をする
  • 自分の立場など分かって振る舞える
  • 無用な争いはしない

 

SNSなどやっていて、どうしても派手な人に目が行きますよね

 

ですが結局長く楽で楽しくやってる人は、中間をずっと狙い続けている人

 

勝つことではなく、生き残ることを考えて動いているんですよね。

 

 

組織で生き残れる方法書いた記事はこちらです。

 

mayu0077.hatenablog.com

 

流れを掴むコツ

  • ニュースなどを見て何が嫌われて何が流行っているのか見る
  • 流行っている作品などに触れてみる
  • SNSなどを見てどんなことをつぶやいているかチェック
  • Googleトレンドなどでチェックする
  • アニメやコミックや本などのランキングを調べてみる(気になったら買う)

弟がやっている方法なのですが

 

Yahooニュースのコメントを見て

 

賛同が多いコメントとかの内容を見て

 

「ああ今はこういう考えの人多いんだな」とチェックしてみることらしいです。

 

Yahooニュースのコメントは本音の場合が多いので役に立つらしいです。

 

 

まとめ

世の中の流れ今はネット社会なので

 

6ヶ月単位もっと早いスパンかもしれませんが、変わり続けています。

 

柔軟な心を持つことも重要ですが

 

この流れをチェックして動くのも重要だと思います。

 

それでは皆さんの幸せを願っています。