しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

思考を眺めるチャレンジ報告その後起こった変化について

「思考を眺めるチャレンジ報告多分3くらい」

こんにちは

 

日曜日家族との団らんを楽しんでますか?

 

いい気候なのでどこか

 

お出かけされてる方もおられるのかもと思います。

 

 

 

 

久々に思考を眺め続けるチャレンジ報告

 

多分3回目くらいです。

 

最後まで見ていただけると幸いです(_ _)

 

 

あれからの変化ですが

  • ほぼ感情的にならなくなった
  • 好不調がほぼなくなった
  • 不調時にうろたえなくなった
  • 失敗しても一喜一憂しなくなった
  • 自分を客観視出来るようになった

などなどです!

 

 

mayu0077.hatenablog.com

 

mayu0077.hatenablog.com

 

 

最近の気付き

 

自分がどういう人なのか分かった気がします。

 

思考パターンと行動パターンですね。

 

 

家がずっと逆境だったのでその環境に適応してきて

 

(極貧、喧嘩、父親のアルコール中毒他)

 

幸せで何も言うことのない感じに居心地の悪さがあり

 

ずっと自分で壊してきたなって思います。

 

 

そして幸せを壊しては

 

そこから這い上がって

 

自分はやっぱりすごいと

 

自己満足しているという繰り返し。

 

 

でも実際はそこから這い上がっても

 

真ん中より下をうろちょろしてる感じで。

 

 

これやってる人は多いらしく

 

これやってると幸せになれないって

 

本に書いてあったので、それに気づいて今はやめているんですが。

 

 

混沌を楽しむ性格なんとかしないと

 

最悪自分で混沌を作っていた頃も

 

これは経験で治しましたが。

 

 

気に入らない人や物事を見つけて、不満を言ったり

 

気に入らない人を心のなかで敵に回して

 

見返すために努力する

 

 

そしてその人が居なくなって

 

結構いい人だったことに気づき

 

後で「なんであんな事やったんだろう」と後悔したり

 

自分が嫌いになったりです。

 

 

  • ネズミとかは下水などが居心地良くて住む
  • きつねとかは山とかが居心地が良くて住む
  • ホッキョクグマは寒いところに居心地が良くて住む
  • 魚は水が居心地が良くて住む

 

人は居心地の良いところに居たがるのですよ

 

自分で無意識に選んでいるらしいのですよ

 

貧乏が好きならその方向に行くし

 

でも元々お金持ちの人は貧乏に居心地悪くて少しお金が減ったら

 

改善にかかるのでお金持ちのまま、これは思考の違いで

 

 

幸福になる道か、不幸になる道か。

 

すべて人のせいではなく自分の選択が作っているということらしいのです。

 

 

 

この自作自演をやめないと幸せになれないのだと

 

本には書いてありました。

 

 

これに気づけて辞めようと思ってる時点で

 

ワークをやってる価値あるらしいのですが。

 

ワークの内容はザザッと言えばこんな感じ

  • 嫉妬が生まれたら相手を応援する
  • 嫌いな人の嫌な面が自分にないか考えて反省する
  • 見下している人に謝っていいところを探す
  • 固定観念をなくす

プライドが高かったらできないやつばかりで

 

こういった内容のやつを、毎日少しづつやってるんですが

 

少しづつ結果は出ているかなというのが感想です。

 

 

興味があって詳しいやり方を知りたい方はこちら

 

 

今は幸せの状態にありますが

 

崩したい衝動にかられてます

 

習慣づいた思考なので直すのが

 

結構苦行です(・。・;

 

 

「ふーんそう感じたんだね」と思考の声を

 

と聞くだけで否定も肯定もしない。

 

 

カウンセリングの技術にとにかく聞いて吐き出させて

 

「それでどうしたいの?」って言うのがありますが

 

あれを自分にやれば良いみたいなのです。

 

優秀なカウンセラーを心に持つという感じですね!

 

 

毎日カウンセリング受けてるんですから

 

心も落ち着きますよね。

 

 

自分の思考を操れるようになって

 

更に上の課題の思考が消えて

 

悟りに近い状態というのになるまで頑張ります。

 

 

 

それでは最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

 

 

皆さんの幸せを祈ってます。