しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

新!包容力を身につける方法について

包容力をつけるコツ

こんにちは皆さん

 

そろそろ本格的に梅雨っぽくなってきましたね。

 

食品の管理には気をつけていきたいとこですよね

 

この間腐ったものを食べたのかお腹を壊したので皆さんも注意してくださいね。

 

 

 

今日は「包容力を身につけるコツ」についてです。

 

 

前にも書いたんですが

 

新しく気づいたことがあるのでまた書きます。

 

 

前の記事がこれ

mayu0077.hatenablog.com

 

 

 

人を許すって難しいですよね

 

私も自分にとって

 

一番のテーマってほど手こずっている案件です。

 

 

なぜ最近の人が包容力が欠如するかと言うと

 

沢山の人と接するからだと思います。

 

 

沢山の人と接して

 

いい人と会いますが、合わないなーって人とも会います。

 

 

私も

 

以前鬱になっていてカウンセリング受けていたときの経験です

 

カウンセラーの先生に

 

「人が許せないんですちょっとしたことで…どうすればいいですか?」

 

と聞いたことがあるんですよ。

 

 

すると

 

「それは完璧主義だね白黒思考というんですが」

 

といわれ

 

 

 

「白黒思考」を簡単に言うと

 

一つなにか失敗したら

 

自分はだめな人間で価値がないという考え方です。

 

 

 

で教えてもらったのが

 

グレーゾーンを意識することらしいのです

 

世の中白と黒

 

という考えではなく

 

白と黒の間のグレーゾーンが存在するということ。

 

 

 

でもさらに黄色とか赤とかオレンジとか

 

いろいろな色を自分の中で作ったら楽だと言われました。

 

 

 

世の中はグレーゾーンにしていることのほうが多いのだとか

 

それに気づいたら楽になるのだということでした。

 

 

 

そして私がたどり着いた答えは

 

人間いろいろな人がいるので面白い!

 

十人十色といいますよね

 

みんな違っててそれでいいという考えです。

 

 

世界に一つだけの花とかいう歌ありましたが

 

あんな感じです。

 

 

 

今やっているワークがあるんですが

 

嫌いな人、見下している人のいいところを探す

 

これを心のなかでやっても効果あるのでかなりおすすめです。

 

かなり嫌いな人に対する嫌悪が減りました。

 

 

 

 

詳しくはこちら

mayu0077.hatenablog.com

 

 

嫌いな人をアンチしたら似る

実は嫌いな人をアンチして逆をやろうとすると

 

強烈にその人を潜在意識にインプットさせるらしいのです。

 

嫌いであればあるほど。

 

 

マイナス感情は強いので強烈にインプットする

 

するとその人に似ちゃうんですよね!

 

脳は主語を理解しないので

 

「お前はこういう人間だ」ってインプットされ続けるのですよ!

 

 

詳しくはこちら

mayu0077.hatenablog.com

 

 

簡単な方法としては

 

「まいっか、そんな人もいるよね」とか

 

この嫌なことがあった時「まあいっか」と口癖にする。

 

 

mayu0077.hatenablog.com

 

 

「あいつのあれは許せない」とか浮かんできたら

 

「まあいっか」と口に出してみる。

 

私も効果あったのでおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

基本人は変えられない自分が変わって人を変える

アドラーの心理学に

 

「人は変えられない自分は変えられる」という言葉があります

 

人は変えられないものだと思ってさっぱり諦める。

 

 

そして自分が変わる努力をすると

 

周りも変わってきます

 

人は変えられないと言って変えられる方法を言ってるわけですね。

 

背中で見せるという言葉がありますがあれ

 

一番信用されるんですよ!

 

 

純粋にまっすぐに

 

一生懸命全力で取り組んで

 

そして周りに伝染して

 

変えるという方法が一番良いのだと思いますね。

 

 

それでは最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 

まとめ

今の人が欠如した能力の一つが「包容力」だと思います

 

沢山の人にあい、いい悪いをジャッジする内にどんどん究極を求めた結果です。

 

なのでグレーゾーンがあるということ

 

そして曖昧ででいい加減に考えたららくだと思います。

 

それでは皆さんが幸せを祈っています。