google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

やる気の出させ方:克服法と原因解明

やる気がでないときのやる気の出させ方

やる気が出ない画像

「これをやらなきゃ」と思っても出来ないときありますよね

どうしても気力がわかない、やる気が出ない

そんな人にその原因と対策について

普段私がやっていることですが

少しでも参考になればと思います。

 

お付き合いいただけるとありがたいです。

 

 

やる気の出ない原因

やる気の出ない原因と考えられるのがこちら

  • 体調が悪い
  • 寝不足
  • 結果が出ていない
  • 疲れている

ここらが挙げられると思います

私がいつもやる気がでないときにやっているのが

ダラダラする、睡眠不足のときは寝ること

寝るとやる気出ることが多いです。

やる気でないときは大抵かなり疲れています

自分で気づいていないことが多く

前に頑張りすぎていたというのはないか確かめてください。

 

やる気がでないときの対策

ですが仕事など休めないときの対策を言っておこうと思います

やる気が出ないでも会社に行かないといけない

休めないという人、私がおすすめするのは

 

電車などならスマホはなるべく使わない

電車で寝るSNSなどは

一言言って浮上をやめるなど、

言わなくても一日ぐらい浮上しなくても

大丈夫だと思いますが。

 

少しでも寝たらスッキリします。

そして会社に行ったときはやりたくもない苦痛な作業は

出来ることなら後回し、この日は結果を出そうとせず

 

運動する

運動と言って大げさに考える人は多いかもしれないですが

軽く体を動かしただけでもかなり違います

簡単なストレッチ、スクワットやら

少し外に出かけて歩くくらいでも効果はあります。

 

少し外に出てみる

どうしてもやる気がでないときは無目標に外に出てみよう

これはかなり有効です、できれば自然の多いところがおすすめ

都会でもちょっとした公園などあるはずそこでベンチにでも座って

癒やされた頃に帰って家事やら趣味やらに打ち込んでみるのはいいのかもしれないですね。

会社の人なら昼休憩外に出て自然と触れてみる

出来ることなら昼食後寝るなどする。

スマホ疲労するのでその日は使わない。

どうしても使わないといけないなら必要最低限にする。

【会社連絡のみなど】

 

www.youtube.com

 

まとめ

やる気がでないところまで、頑張りすぎないこと

自分のキャパをわかっておく、背伸びしない

最強のストレス発散を持っておく

これらを個人で見つけていくことが大切だと思います。