google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

今週のお題「練習していること」は怒らないこと許すこと

今週のお題「練習していること」

皆さんこんにちは日曜日どうお過ごしですか?

英気を養って来週一週間につなげましょう。

 

まだまだ寒いですね。

今日はお題で記事を書こうと思います。

 

練習していることは

怒らない練習です

私は正義感が強く、間違ったことは間違ってると

どストレートにいいたくなって我慢できなくなる性格

お陰で煙たがられてる感じがあって

自分は正しいことをいっただけ何も悪くないと

こういう性格だったのですが。

 

人間関係長続きしないし

不利になるので辞めたほうが良いかなと

去年辺りから

「人を許す」

をテーマに頑張ってます。

 

この間違ったことをする人(私の中で悪)

なぜその行動に至ったのか

と考えて許せるものなら許して仲間にできるものなら

しようということをやっています。

こんな悪党の気持ちわかりたくもない

悪は元から悪と思う気持ちを抑えつつやっています。

 

今のところ去年から喧嘩した回数は0で行っています

ストレスはかなり溜まりますが、慣れたらこちらのほうが良いかなー

って思い始めてます。

 

この性格になったのも母が教師とお坊さんの娘

しかも専業主婦のお嬢様ということでプライドがとてつもなく高い

ドラゴンボールベジータというキャラがいますよね

母はまさにあの性格そのもの。

 

たまに頭にきすぎて

(神がいるならなぜあんなのをいつまでも放おって置かれるのか

 神がやらないなら私が…!)

というアニメやゲームのキャラが闇落ちする寸前の思考になることも…

 

その時はスポーツをやって発散したり

自分の成長のためにその怒りのエネルギーを使ったりしています。

 

忍耐は正義の一種なり

 

マルクス・アウレリウスさんも言ってるように

忍耐は正しいしそういう人は最後は勝つのだと思う。

 

色々ためになる忍耐について

名言があるのでこちらを参考に皆さんも皆さんなりにいい名言を見つけ

生きる糧にするのもいいかもしれないです。

meigen.keiziban-jp.com

 

 

こういう人が理想なのかも

人に見返り期待せず惜しまず与え、何か言ったからにはやり遂げる

そしてどんな困難にもまけず、努力を続け

ちゃんと反省修正しより良い人格になるように努力を忘れない人

まあこういう人になれたらなとおもいます

 

自動思考に気づく

心や考え方のクセがありますよね(心理学では自動思考といいます)

 

挨拶無視された

とっさに「嫌われた」となる

 

ここをもう一度考える

「気づかなかったんだな」

「考え事をしていたのかも」

「疲れているのかも」

その中で納得行くものを探すこれです。

 

これに気づいて自分で治すこれをすれば

人を許せるようになってくるのか元思ってやっています。

 

mayu0077.hatenablog.com

 

まとめ

怒らない、我慢するは損してるように感じます

私もそう感じることがあります

(はっきり言ったら楽なんだろうな)

(言える性格羨ましい)とかでも実際は喋れば喋るほど

敵を作ります

  • 沈黙は金 

これだけことわざがあるのを見たらわかりますよね。

忍耐を身に着けてより良い幸せな人生を送りましょう。