google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

ペーパーレスのススメ新生活部屋を広く使おう!

ペーパーレスにしてスッキリ断捨離生活!

こんにちは皆さん

 

新生活スタートした方はどうでしょうか

 

どうやら人は2日目にとてつもなく辞めたい感覚にとらわれるみたいです。

 

三日坊主という言葉があるのはこのためかも!?

 

3日めがんばれー!と応援したいです

 

そしてしあわせな新生活になるのを祈っています。

 

 

今日は紙の整理整頓についてです

 

科学が進んだのに

 

未だに大量の紙が使われている昨今

 

家にたくさん紙が溜まってないでしょうか?

 

 

 

会社のセミナーや

 

勉強会で勉強したノート

 

落書きしたノートやら

 

もしかしたら学生時代のノートとかも

 

残してる人がいるかも知れないですが。

 

 

いつか使うと思っていても

 

いつかってほとんどこない

 

思い出に浸るのってたまにしかしない人多いのでは…

 

 

だからって思い出を捨てたくない

 

わかります!私もそうです

 

なのでPDF化させることをおすすめします。

 

 

思い出を見直すことはほぼない

私も思い出を現物のまま残しておきたい派だったんですが

 

思い切ってPDF化させてみて

 

たまに見直してみたら

 

「なつかしー!」って普通に感動しました!!

 

 

その経験により

 

別に現物にこだわらなくてもいいんだなって感じました。

 

 

 

ものを残す=維持費がかかる

例 書類100枚残す

  • クリアファイル5枚  【200円✕5 1000円】
  • 引き出し一箇所分  【タンス3万として一箇所は4000円くらい】
  • クリップなど   【200円くらい】
  • 探す手間30分かかるとして 【パート900円として一回450円】
  • 新しい収納ラックを買う【10000円くらい】   

 

他にもかかるかもしれないですが

 

思いつく限りでこれくらいかかります

 

維持費に約16000円かかります【推定】

 

 

時間に対するお金の考え方は

 

私が良くやってる時給算です【造語】

 

自分が動くのに誰かが給料を払っていると仮定【神様とか】

 

なら時間=何分なのかという考えです。

 

詳しくはこちらの記事で

mayu0077.hatenablog.com

 

更に悪循環として

 

置く場所ないので新しいラックを買うかってやつです

 

これで更に1万くらいの出費((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

更に時短にもなり

 

重要書類をPDF化させてパソコンで保存しておくと

 

提出しろなど言われても

 

一発で見つかります!

 

快適!!

 

パソコンのフォルダ作ってそこにほりこむ

 

そしてそのフォルダ内を探すだけ!

 

 

スキャンは面倒だけど

 

【会社で新人にやらせるのが分かる】

 

場所が空いて得した気分です。

 

どこかで提出しろと言われ

 

PDFで大丈夫かなと不安な方

 

調べたところ法的に大丈夫なのです

 

原本がなくてもいいらしいです。

 

 

私が某王手電話会社でPDF業務をしたときも

 

領収証とかやらされたので

 

大丈夫なのは確定です。

 

hcm-jinjer.com

 

商品の説明書は会社サイトでPDFをダウンロードできることがある

商品の説明書は

 

会社のサイトでPDFをダウンロードできることがあるので

 

型番と説明書と検索すると出てくることがあります

 

【古い商品や外国製は出てこないことがありますが】

 

 

 

どうしても捨てたくないもの

これをPDF化させる、でもどうしても思い出深いというものは

 

残しておいても大丈夫!

 

私も学校卒業した時の寄せ書きの色紙やら

 

道徳的にスキャンどうかなってものは残してます

 

臨機応変ですね。

 

 

スキャンしたものを捨てる時の注意

廃棄のとき気をつけないといけないのは

 

個人情報の漏洩

 

ちゃんとシュレッダーをしましょう!

 

シュレッダーは家庭用で3000円ほどで売っていますので

 

購入するのをおすすめします。

 

 

3000円ほどで売っていて

 

書類たくさんあるという人は自動で!

 

 

一人暮らしとかであんまりないよって人は

 

手動でやる1000円くらいのやつがあります。

 

自分にあったものを探すのが一番ですね。

 

 

 

 

これから来る紙を受け取らない

後年金の通知は、年金ネットなどで

 

ネットで受け取るのも手です。

 

 

これは環境にも良いのでおすすめです。

 

後本は電子書籍で買うなど

 

林保全のためにやっていきたいものですよね!

 

 

まとめ

今の時代給料明細も電子で出すところが出てきています

 

【私が前行っていた会社がそうでした】

 

紙も溜まってくればかなりのスペースが要ります

 

なのでそうなる前に手を付けておきたいところですよね。