google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

焦りの感情から抜け出す方法

いろいろなことで焦っちゃうあなたへ

こんにちは、春ですね

 

お花見に行きたい気分になりますよね。

 

 

きょうは

 

「人と比べて焦っちゃう人」について

 

私もまだまだ焦ったり劣等感強かったりで

 

できてないんですが

 

気づいたことを書いていきます

 

少しでもヒントになればなと思います♪

 

 

「今自分焦っているな」と自分を観察する

焦って一番いけないのが取り乱すこと

 

混乱して変な行動をしないことが重要

 

【私もこれで何度も後悔しています】

 

 

アンガーマネジメントに似てますが

  • 深呼吸する
  • 物事を寝かせて俯瞰や客観視する
  • その場から去る
  • 自分の感情を観察する

ここらをやって落ち着くのが重要

 

テンション任せの行動はタブーです

 

冷静な判断で動いていきましょう。

 

 

後相談できる人がいたらしてみましょう

 

客観視の意見が聞けたりするのでおすすめです。

 

 

 

できる人=楽ではない

勝てば勝ったでしんどいと考えると

 

チヤホヤされていいなーできる人はいいな‐

 

と思いますが実はデメリットも

 

それは期待と責任です。

 

 

人気が出たり結果を出した人はこれが発生します

 

例でいうと

 

人気アイドルが少し失言したとかで

 

「イメージ崩れた」と人気が下がったり叩かれたりしますが。

 

一般人の私たちが少々変なことを言っても

 

「何だあいつ」程度で問題にもなりません。

 

 

 

自分が必要とされなくなる【されない】と考える人

私もこれに悩まされました。

 

でも結果だけが全てではないということ

 

【負け惜しみじゃないですよ】

 

仕事ができないとしても、自分が得意なもので

 

存在感を作る。

 

 

例えば気が利くねと言われた人は

 

気遣いを徹底するとか。

 

 

その気になる仕事ができる人が

 

できないことをやる

 

そして自分の良さを活かしていく

 

誰しも得手不得手があるので強みを活かす事

 

周りの人は意外にこういう姿を見て評価をしています。

 

 

 

上手い人も最初は下手だった

そう今バリバリ仕事できる人も、最初はできなかったんです

 

【すぐできるような人はたまにいますが】

 

 

私も会社で新人で入ったとき

 

皆が30分かかる仕事を5分でやるすごい人がいて

 

「すごいですね私なんか全然およびませんよ」と話したところ

 

「私も最初ミスしまくって叱られまくってましたよ」

 

といわれこんなデキる人がそうだったんだー

 

って経験あります。

 

 

最初は誰しも初心者でヘタでミスをしてからうまくなってるんだな

 

このときそう感じましたね。

 

 

失敗するから人は上手くなるんです

 

 

失敗は成功のもとともいいますし

 

焦って役に立とうと一生懸命な人は、そのうち上手くなるので

 

数ヶ月単位で物事を見ると良いかもしれません。

 

 

人と自分を比べて焦る人

人は人自分は自分と割り切る

 

前話したようにすべてが違うということ

 

mayu0077.hatenablog.com

 

環境やらですね。兄弟ですらそうです。

  • 生まれ
  • 環境
  • 親、兄弟、親戚
  • 親の仕事他

 

自分なりに過去よりうまくなっていたら褒めてあげましょう!

 

 

 

パワーワードを持っておく

自分に一つしんになるパワーワードを持っておく

 

座右の銘というやつです、そうすれば焦ったときも

 

元の道へ戻してくれて何をすればいいかわかります。

 

 

そして芯のぶれない人は信頼される人になると思います。

 

 

名言から見つけてもいいし、自分の失敗から学んだことでもいいので

 

メモとかに書いて落ち込んだ時に見て奮い立たせましょう。

 

努力する

努力して戦力になるようにする、これはいいことなんですが

 

注意が必要、がむしゃらに深夜までとかやらないこと

 

1~2時間ぐらい要点を絞って計画的にやる

 

努力すると気が済むんですが

 

燃え尽きると危険性があるのです、

 

やめたら元も子もないですからね

 

私も何度かやった失敗なので注意が必要です。

 

まとめ

誰しも人と比べて焦ったりします

 

焦るなというのは無理なので、焦ってもいい変なことをしなければぐらいで

 

焦りもきっちり使えば努力する人になれたり悪いことばかりでないです。

 

自分の感情をコントロールできるようになり

 

しあわせにちかづいていきましょう。