google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

思考を眺めるチャレンジ 新生活のメンタル強化!

思考を眺めるチャレンジ

おはようございます

 

新生活スタートして、色々悩みや挫折など多いと思います。

 

 

今日は前からやっていた

 

「思考を眺める」ことについてのその後の報告です。

 

 

思考を眺めてそろそろ長いですが

 

変化と言ったら、メンタルが強くなった気がします。

 

 

前カウンセリングを受けたことあるんですが

 

とにかく聞いてくれる

 

心のもやもやを吐き出させてくれるんですよ。

 

 

思考に白黒つけずに

 

「ふーん」

 

「あなたはそう感じるんだね」

 

「なるほど」

 

とか結局心のなかに優秀なカウンセラーがいるということで

 

落ち着くのではないのかと個人的に思います。

 

 

今までの私

 

「〇〇って酷いと思わない」

 

「分かるあれは酷いよね」

 

って同調したり。

 

「そんなこと言っちゃ駄目だよ」

 

と説教したりで、どちらも人間に使うと

 

冗長させたり、反発させたりしますよね。



 

じゃあこれが行動に出てたわけで

 

というとこまで、客観視して見れるようになりました。

 

 

後感情も眺めると落ち着きます

 

怒っている時

 

「ああ思考ちゃんは怒っているな」とか

 

うわついているときも

 

「ああ思考ちゃんはうわついているな」

 

って眺めて行動だけは冷静なのができるんですよ。

 

 

これは焦ってわちゃわちゃやっていた頃と

 

大違いでした。

 

 

以前は思考に感情が飲まれて

 

緊張して上手く喋れなかったりしたのですが

 

 

緊張しているのですが

 

ちゃんと喋れたりと言うのができ始めた気がします。

 

 

これを極めると

 

思考が消えて悩みに悩まされないということらしいです。

 

思ったとおり考え思ったように動く事ができるようになるということらしいです。

 

 

話は変わりますが

 

7日間でなりたい私になれるワークと言う本を買って

 

色々ワークを実践中です。

 

 

お気に入りなのは

 

人への見下しをなくすワーク

 

私たちはたくさんのことを見下しているのがわかります

 

例えばニュースで飛び込んできた芸能人のスキャンダル

 

好感度の高いいい人でも、あら捜しして

 

皆で叩くという行為、こういうのも見下しみたいです。

 

人を見下して自分を優位に持っていっても何も変わらない

 

自信がつくどころか

 

自信もなくなるみたいです。

 

 

 

こういう些細なものに気づいて

 

見下していたことを謝っていいところを探すということをやると

 

応援される人になるみたいです。

 

 

他にも色々なワークがあるので気になった方は

 

本を購入することをおすすめします。

 

 

www.youtube.com

 

まとめ

思考に飲まれて苦労している人が多い気がします

 

朝の電車でも、皆が暗い顔をして虚ろな目でなにかに思いを巡らしている

 

思考にやられてる人が多い気がします。

 

なのでまずはこの思考を眺めてみることをおすすめします。

 

気になったら実践していただけると幸いです。