google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

思考消しチャレンジ報告

思考消しチャレンジ報告

おはようございます

 

もうそろそろ4月

 

春という雰囲気が漂ってきましたね。

 

新生活を迎えられる方

 

そうでない方も色々変化のある月だと思います。

 

 

 

今日は思考消しについて

 

あれからどうなったか報告

 

 

前の記事はこちら

mayu0077.hatenablog.com

 

 

数日前からやっている思考を眺めるということ

 

ゆくゆくは消していきたいんですが

 

この眺めるのが基本で

 

基本しっかりやらなかったことで

 

結構痛い目にあったこと多いので

 

焦らずやっていきたいと思います。

 

 

姉が感じた思考を眺めることの効果

昨日姉が家に訪ねてきて

 

勧めていた思考を聞き続けるというものの

 

効果について一緒に話してました。

 

 

効果としては

 

自分というものがどういうときにどういう思考になるか分かったということと

 

ポジティブにならなきゃという意識で頑張っていた姉

 

ですが自分の悪い部分も含めて自分だと考えられるようになったとのことを

 

話してくれました。

 

 

ありのままの自分を愛せるようになったとも言えます。

 

前向きな感じになっていたのが印象的でした。

 

 

 

思考に感情が乗るとコントロールができなくなる

 

これは動画でも言っていたのですが

 

ぐるぐる不安思考の時は

 

この思考に感情が乗ってる形なのかもしれません。

 

 

メンタルヘルスのテクニックでも

 

思考と感情をわけて考えるというものがあって

 

これをやっていたことがあるんですが

 

この思考を眺めることによってこの思考と感情を

 

わけて考えることができるようになったのかなと思います。

 

 

方法としては前の記事で書いたのですが

 

簡単に言うと

 

自動で話してくる思考に

 

「ふーん」とか言って他人事で聞き流すこと

 

 

詳しく知りたい方はこちら↓

mayu0077.hatenablog.com

 

 

ネドじゅんさんのように

 

思考が消えて幸せを感じれるようになれるのか

 

まだまだ思考に悩まされる日々

 

 

思考が消える感覚というものは

 

悟りというものがありますよね

 

あれに近い状態らしいです。

 

 

 

 

まとめ

悩み事の9割は起こらないらしいです

 

なのでほぼほぼ考えても無駄なことばかり7日もしれません。

 

今を大切に生きるの積み重ねが人生を作るとも言います。

 

今をめいいっぱい楽しむために悩みや不安といった感情に

 

惑わされずに生きて幸せになりたいものですね