しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

スマホ依存を克服できる!?スマホの幸せな使い方について!

スマホの幸せな使い方

こんにちは

 

そろそろ梅雨ですね

 

お気に入りの傘とかは購入しましたか?

 

 

幸せになれるスマホの使い方です

 

スマホって便利ですよね

 

ついつい見ちゃいますよね

 

それこそ1日中

 

ちょっと前は家に帰らないとネットはできないという環境

 

ケータイ時代はパケット代金というのがあって

 

少し使うと数万行くという時代がありました。

 

 

その時は自然と要件だけ伝えるためだけにケータイを使ってましたよね。

 

 

ことわざに

 

酒は飲んでも飲まれるな

 

と言う言葉があります

 

スマホも中毒性があるのでまさにこれ。

 

 

何でも道具を出してくれる

 

ドラえもんのような存在です。

 

 

自分がリードして使ってるうちはスマホほど強力なアイテムはないでしょう。

 

 

でもスマホの方に主導権を握られると

 

「ライン来てないかな」とか

 

SNSで誰か発信してないかな」とか

 

「ゲームのログインボーナスが」とか

 

大切な時間がスマホにすべて奪われてしまいます。

 

 

それが楽しい時間なら全然いいのですが

 

惰性でやってる人が多いので

 

楽しくない時間を過ごすのはもったいないと思うのですよ。

 

 

なのでスマホの幸せになる使い方について

 

私がスマホ中毒ってほど使って後悔して改善した方法を

 

語っていこうと思います。

 

最後まで見ていただけると幸いです。

 

 

スマホはご褒美にする

スマホ断ちです

 

たつといっても夜だけ使うという形ですが

 

さっき話した

 

「〇〇どうしてるかな」とか思い浮かんだらメモする

 

夜にまとめて気になるのを見に行く

 

そしてササッと済ませる。

 

 

【どうしても必要な連絡は使ってもOK】

 

一日頑張ったご褒美によるスマホ解禁

 

断つと楽しさが何倍にもなるので

 

おすすめです。

 

 

 

SNSは時間を決めてみる

SNSって見だしたら1日中でも見ているツールです

 

ボーっと眺めて、ペラペラページを捲る

 

「あの人浮上しないかな」とか言って

 

その人のページに飛んでみたり

 

適当な仲のいい人見つけてコメントに行ったりと

 

なので浮上は30分にしてそれ以上見ないとか決めて

 

タイマーをしてざざっと気になる人をチェックして

 

そして切り上げる、

 

もっと見たかったなーと

 

言うのを残すぐらいのほうが物事は楽しいんですよ

 

腹八分目っていいますしね!

 

 

やらないアプリなど削除する

断捨離と同じであったら気になって

 

インしてしまいます

 

なので2週間ぐらい使わなかったら削除とか

 

マイルールを決めて、必要最低限のアプリにしましょう。

 

これで無駄にスマホを使う時間を減らせるのです。

 

 

〇〇時以上は対応しないと言っておく

スマホをイヤイヤ使う一番の理由としては

 

突然飛んでくるラインやらです

 

これで気が散ってやりたいことができない

 

ストレス発散ができないなどで

 

精神や体調に影響の出る人がいるくらいです。

 

 

私の知り合いがやっている方法なんですが

 

「私20時以降はLINE対応できないんです」とか言っておく

 

なら緊急意外で連絡してくる人は居なくなると思うので

 

その時間は自分の時間が取れるわけですよ。

 

 

スマホの使いすぎは

 

集中力低下、睡眠障害、記憶力の低下、自信の低下他

 

などなど色々言われてますが

 

あくまで使いすぎの結果です。

 

 

 

少し使うメリットなら

 

気軽に繋がりやらを感じられる、高揚感をえられるなど

 

単純に楽しいとか

 

いい点もあるのでよりよく使って幸せになりたいものですよね。

 

 

何にしても

 

物は使いようというわけで、自分の生活の充実のために

 

最大限このスマホという便利な機械を

 

感謝して使っていきたいものですよね!

 

最後まで見てもらってありがとうございます🙏

 

 

まとめ

スマホというのは便利なものでこれ一台で何でもできます

 

その便利さ故に、使いすぎて色々弊害が出て問題になっているというのが現状です。

 

でもスマホが悪というわけでなく、流行ったものは叩かれるというやつで

 

出たてのスタートかもてはやされますよね

 

そして徐々にあら捜しされ、叩かれるというあれに似てます。

 

なのできっちりスマホを使いこなして

 

幸せに近づいていきましょう!それでは皆さんが幸せになれますように!