google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

SNSを長年やった私が語るSNSのデメリットとメリットについて!

SNSのメリット・デメリット

皆さんおはようございます

 

そろそろ入学シーズン

 

社会人も新入社員などが入ってきて

 

色々大変なシーズンを迎えると思います。

 

 

今日はSNSの弊害とメリットについて

 

弊害ばかり言われていますが

 

メリットもあるんですよねSNSって

 

10年近くTwitterやった私がその良い点と悪い点を

 

赤裸々に語ろうと思います。

 

 

人と気軽に繋がれる利点と弊害

人と気軽に繋がれるSNSですが

 

その分危険も!?

 

どういう素性の人が来てるかわからないこと

 

合わない人とも合わせないといけないということ

 

更に発言で炎上したり

 

フォロー解除されたり

 

人の目を異様に気にする人になるかもしれません。

 

 

ですが逆に言うとこれがメリット

 

人に合わせる=協調性がある人になる

 

会社に出てから重宝される人になると思います。

 

 

ご機嫌をとるのが上手いというのは

 

便利なスキルなので適度にSNSを使い社会勉強をすると良いかも

 

 

 

 

公平な世の中になるために一役買っている

もう一つメリットとしては正しい人

 

正しい行いをしている人が

 

正当に評価されるということ

 

 

父も母も

 

私が子供の頃には嘆いていました

 

「悪いことをやらないと上に行けないずるい人が勝つ

 

 もっと公平な世の中になってくれれば…」

 

と昔はそうだったみたいです。

 

 

悪いことをやって力ある人がそれをもみ消して

 

そのまま成功しちゃうというパターンです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

今社内にそういう人がいたら

 

社内のグループLINEなどでプチ炎上しますよね!

 

 

ですが今は、悪いことをやると炎上します個人でも会社でも

 

上に行くために手段を選ばなければ

 

社員の一人がSNSでその不正をつぶやいただけでアウトです。

 

 

SNSやネットは正当性のある世の中を作っている

 

全員が警察であり

 

社会のパトロールをしているような感じです。

 

 

どことはいいませんが過去に不正をやった会社とか検索すると

 

「え…ひどこんな事になってるんだ悪いことはできないな」

 

ってなります。

 

 

少しの悪事も許されない世の中に

 

社会はどんどん正しくより良くなってるんですが

 

私たちは見張られてるわけですから

 

少しの落ち度も許されず

 

いい子を演じ続けなければいけません

 

これが生きづらさにつながっているのも確かで

 

人間誰しも、悪の心は多かれ少なかれ存在しているのに

 

怒ってもアウト

 

ミスしてもアウト

 

人を傷つけてもアウト

 

わがままやってもアウト

 

少しでもずるしてもアウト

 

高いレベルの人格が要求されてるわけで

 

これはしんどいですよね

 

 

人間性の優れた人が勝つ世の中になるのかも

どっちみちAIが様々なところで活躍をして

 

人間の役割を奪っているので

 

これからは結局は

 

人間性がいい人が勝利する世の中になると思います。

 

 

世の中偶然がないとしたら

 

このSNSは完全な人格になってもらうために

 

私たち人類に与えられたのかもしれません。

 

 

いいねや評価とかは

 

「この人いいな」

 

という好きな人に送るものなので

 

もらえなければ、いい人に好かれる人

 

愛される人になろうと努力するはずですから…

 

 

でも使い方を誤ると

 

再起不能なほど傷つけられるし

 

愛されるために自分を抑えすぎて

 

鬱のようになっちゃう人も多いようで

 

何事も過ぎたるは及ばざるが如しかなと

 

 

自分のキャパ内で使うように気をつけたいものですよね。

 

 

まとめ

使い方次第では自己成長できるツール

 

害と言われているものも使う人次第

 

母が言ってましたが

 

ナイフを渡されてそのまま悪用する人

 

誰かにりんごを食べさせたくてりんごの皮をむくのに使う人

 

これは本人の選択次第!

 

SNSをよりよく使って人生を充実させたいものですね。