google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

鬱を考え方ではなく体から治す方法!

鬱を体から治す

鬱を考えで直そうとしてる人が多い気がします

元来真面目な人がなるのでそうなるのはわかる気がします

私も鬱を患ったときは

考え方が悪い自分が悪いってなってました。

 

ですがうつを治すのは

行動からだということです。

 

性格を直そうとすると悪化したこともあります

実際性格はそうそう簡単に変わりませんし

もっと現実的にうつを治す方法を

経験者の私が語っていこうと思います。

 

ヨガ・ストレッチをする

おすすめなのがこれ、うつの人に沢山合ったのですが

大抵の人は肩と首のこりがすごく寝れないということ

おすすめは肩と首そして肩甲骨のストレッチです。

ここを毎日やる、かなり精神面の改善があります。

それだけで本が出たほどなのでこれは本当におすすめです。

鬱になる人は真面目なので私もそうでしたので

痛いところまで伸ばして早く良くしないと焦りますが。

 

痛気持ちいいところといいますが

わずかに伸びてればよしです

やらないよりはマシだなと言うような軽い気持ちでやることをおすすめします。

言い方が悪いようですが

ナメてやるぐらいの感覚でいいと思います。

 

さらに1回でもいいので続けることをおすすめします。

〇〇何セット出来ない自分はだめだってなると思いますので

1秒やれば良しぐらい自分に優しくして続けていきましょう。

www.youtube.com

呼吸を深くする

気がついたら深呼吸する、これで呼吸を深くしていく

一日決めた時間毎日呼吸法をやる

これは私も鬱の時出来ませんでした

 

なので気がついたら深呼吸をする

何秒吸って何秒はくこれもめんどくさかったら

なるべく吸ってなるべく吐くぐらい軽い気持ちで

毎日気がついたらやりましょう。

www.youtube.com

 

運動する

自分の好きな運動楽しくできるもの簡単にできるもの

昔テニスをやっていてテニスがしたい相手がいない

こういう場合は素振りのみやる

ラケット一本持って外に行ってやる

外がしんどい場合家でラケット持ったら危ないので

何も持たずにやるタオルなどでやるのもおすすめ。

部活に入っていなかった人でも体育の授業でやって面白かったものなど

思い出して楽しく続くものを選びましょう。

出来れば継続しましょう

しんどいと思ったらすぐ辞めてオッケー

1分でも継続した自分を褒めてあげましょう

 

食生活を見直す

鬱は食から気ているのもかなりあると思います

添加物まみれの食品を好き好んで食べていたり

農薬がたっぷりの野菜を好んで食べていたり

ジャンクフードが大好き、お酒が大好き

ここらを断っていくと鬱は確実に快方に向かうと思います。

添加物に関して何個か記事を書いているので

参考にしていただければ幸いです。

 

mayu0077.hatenablog.com

 

mayu0077.hatenablog.com

 

マインドフルネス

もやもやして溢れ出しそうな負の感情などが

すっと収まったことを覚えています

毎日やると負の感情を浮かびにくくなったり

浮かんでもきっちりそれを収める能力がつくような気がします。

おすすめです。

 

www.youtube.com

まとめ

人生いろいろ嫌なこと理不尽なこと多いかもしれません

ですがあなたは今までそれを乗り越えてきてそうして生きています

それだけですごいので自分を責めずに褒めてあげてください。

人生冬もあれば春もあるのです

鬱はいうなれば冬耐えてればきっと春が来ます

一緒に頑張っていきましょう。