google.com, pub-2120605125563402, DIRECT, f08c47fec0942fa0

しあわせさがしのにっき

最高の幸せを探求しているブログですまだまだ探してる途中ですが一緒に幸せを見つけていきましょう

睡眠は人生において一番大事ぐっすり寝れる睡眠のコツとは

睡眠は人生において一番大事といいたいほど大事

睡眠する女性

睡眠不足に悩んでいる方は多いハズ

私も以前鬱になったときは

動機もするし、悩み事で体が緊張して眠れない

こういった状態で

寝れない辛さを味わったことから

睡眠についてかなり深くまで調べて知識はあると思います。

 

睡眠は非常に重要で睡眠不足ってだけで

能力の低下、精神不安定、免疫力低下

生活習慣病にかかるリスク増大などいいことありません。

 

仕事の後遊びたい睡眠は無駄と言って

短眠法など試したことありますが

そもそも調子悪くて楽しいという感覚さえないので

今はぐっすり寝ることが一番だと思い始めました。

 

でも睡眠時間8時間とか取ったら

仕事から帰って寝るだけだよって人多いはず

なので5~6時間でも睡眠の質を高めて

普通に8時間ネタ並になれる方法とか語っていこうと思います。

 

寝具を考える

私も前使っていたマットレスが薄くなってきて

体の節々が痛いという状態に

それで買い替えたところ、寝れる寝れる嘘みたいに寝れる

今まで途中覚醒とか何だったのってほどです。

寝具は大切です、その私が使っている寝具がこれです。

あとウエイトブランケットもあれば最高です

最初はなんでこんな重いものうなされるんじゃと思っていましたが

安心感があって本当によく眠れます。

 

 

 

mayu0077.hatenablog.com

 

 

寝る前のストレッチ

これはやっている途中に眠くなるくらい効果あり

私のやっているのは

オガトレさんの寝る前の極上ストレッチです。

これで寝れなかったことはないってほど効果あるので

超おすすめです。

www.youtube.com

 

良いイメージをする

イメージトレーニングですおすすめは癒やされるもの

波打ち際にいて、それを好きな人と眺めている自分や

森林浴をしているなどがオススメ。

あと楽しかったことを思い出すとか。

あとマイナス感情が黒い煙で上に上がって行って

「さようなら色々学ばせてくれてありがとう。」と言って出していく。

 

暗示をかける

暗示でいうと

「私は安心に包まれている」

「よく寝れるねれそうだ」

などなどです。

おすすめは自律訓練法です、やり方でいうと

手が温かい、額が涼しい、胃が温かいなど意識を向けていく

詳しくはこちら。

 

www.youtube.com

 

朝日を浴びる

毎日主婦の方ならベランダでもいいです

朝日を浴びましょう、ついでに太陽に参拝すると

願いも叶って一石二鳥

精神科医の樺沢紫苑先生も朝散歩は超おすすめらしく

出来ればこちらをやりたいところですね。

 

 

運動する

疲れたら寝れるこれはマメな人向けですが

体を疲れさせる自然と眠れます

デスクワークの方は滅茶苦茶疲れますが

あれは脳の疲れのことが多いです、しんどくてめんどくさいのは

すごくわかりますが、仕事後がめんどくさかったら

一駅歩く習慣などつけてみてはどうでしょう?

疲れているのは頭ですから全然余裕でできたりします

睡眠不足は仕事の大敵、運動することをおすすめします。

 

寝れない原因

私も経験者ですがSNSのやり過ぎてよく不眠症になりました

あまりにも寝れない日が続くなら

「忙しくなるので少しの間インできません」と言って

寝れるようになってからまた再開しましょう。

 

まとめ

睡眠不足は本当に思考力を奪ってきます

仕事をしている方は効率が下がったり人間関係に悪影響が出かねません

自分の寝れるサイクルというものをきっちり構築することが

きっと幸せになれる秘訣だと思います

一緒に頑張っていきましょう。